fc2ブログ

あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙(単衣)

おばあちゃんちにあった銘仙の反物を単衣に仕立てました
白にピンクの椿の紬と一緒に7月に仕立てに出していました

あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙(単衣)
身丈:153.6  裄:67.6  袖丈:49.5  袖幅:34.3  前幅:25.5  後幅:28


私の身長だともうちょっと身丈があったほうがいいんだけど
昔の反物だから短くて、身丈が短くなりますけどいいですか?と9月に連絡がありました(^_^;)

袷のほうが仕立てあがったという連絡と一緒に・・・

時期的に、単衣のほうを先に仕立てて欲しかったな~と思いつつ、
単衣の仕立て上がり予定日も近かったので、まぁいいかと思いました
(でも、その予定日には仕立てあがってこなかった。遅れることはよくあるらしい)

あ、身丈が短くなるのは全然問題ない
っていうか、普段はもっと短いの着てるし(笑)

その後、白にピンクの椿の紬と同様、サイズ間違ってたので仕立て直してもらい
直って戻ってきたのは12月で、結局着る機会を逃してしまいました


むっ、また仕立ての話ばかりになってしまったw

着物の柄、あじさいのようにも見えるけど、違う花にも見えるし、色が秋っぽいので
前半の単衣シーズンはあじさい、後半の単衣シーズンには紫陽花じゃないってことにして着ます(笑)



あじさいのような花のベリーっぽい色合いの銘仙のコーディネート一覧
秋カラーの単衣着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


QRコード
QR