fc2ブログ

5/5の着物姿を自己診断!

麻布十番やさい家めいでお野菜ランチ☆バーニャカウダ&宝菜箱弁当の時の
着物姿を自己診断します!

この日もまぁまぁ綺麗に着れましたが・・・課題もあり(笑)

5月の着物コーディネート(2)前まずは、私のこだわりポイント、脇タック
右(写真左)は綺麗にできたんですが、
左は帯を締めてる間に崩れてしまいました
だから、左(写真右)は脇タック風にしてるだけです(笑)

脇タック作ってる時から、ちょっと怪しげな感じはしてたんですが、
何が悪いのかはよくわかりません
逆に、上手くいったほうも、何がよかったのかわかっていません(^_^;)

この着物の裄は、66.5cm
これくらいあれば、染めの着物でも50%の確率で
脇タックキープできるってことね(笑)
(裄よりも上半身の前身ごろの幅が問題なんだと思うけど)


おはしょり、もたつき気味ですね

5月の着物コーディネート(2)後ろ着付けてる時には気付かなかったんだけど、
お太鼓の上が右上がりです

帯枕をのせる時に、するっと滑ってしまったんですが、
鏡を見ても問題なさそうだったから、やり直しはしなかったんです

やり直したほうが良かったのかな~

ちょっとお太鼓が大きいな
たれを長くとりすぎたのが原因かな?


最近、後ろの両脇に寄せた着物の処理がいい加減かも(笑)

5月の着物コーディネート(2)全身あんまり裾すぼまりになってない?
後ろ姿の写真を見ると、一応すぼまってるみたいw

前幅がもうちょっとあれば、前も綺麗になると思うんだけどな~


↓下半身の背中心が変に歪んでます
写真撮った後に直しておきました

5月の着物コーディネート(2)全身後ろ



さてっ、今回も撮ってみたよ!
ビフォーアフター写真

5月の着物コーディネート(2)全身 5月の着物コーディネート(2)アフター前

左(写真右)の脇タックが崩れるのは予想してたけど、
帯がこんななるとは、予想してなかった

思い出してみれば、帯を巻いた直後は一巻きめと二巻きめはこれくらいずれてたんだった
「後で直すからいいわ」とか思ってたけど、やっぱりはじめの状態に戻っちゃうものなのね
初めからちゃんと気をつけよ~

おはしょり付近がシワくちゃになってるのが気になる・・・
これは仕方ない?それとも、シワを防ぐ座り方とかある??

ちなみに、脇タックの崩れは偽装可能な範囲ですよw


次は後ろ~~~

5月の着物コーディネート(2)全身後ろ 5月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

帯、下がってるね~
二巻きめがずれると、後ろも下がっちゃうんだね~

着物はあんまり着崩れてないけど、なんか疲れてる感じがする(笑)
姿勢が悪いせい?アフター写真は手を前でそろえてないせい?

あと、アフター写真の背中心、ななめってない?
着てるうちに背中心がずれるなんて、そんなことあんの??

謎な着崩れ方をしてるけど、このお疲れ感は笑えるw


今回は、腰紐しっかり締めたので、裾は長くなってないね
よしよし



あっそうだ、今回は着付けにかかる時間を計ってみたんだった
話題が盛りだくさんだわ(笑)

着付けにかかった時間は約40分
これは、半年くらい前から全然縮まらないの(笑)

綺麗に着たい派だから、ついつい念入りにやっちゃうんだよね~
(特に脇タックw)


細かい時間も測ってみたよ

部屋着を脱いで、和装下着を着て、補正するまでが約3分
長襦袢が約5分
着物が約16分
帯が約16分(小物選び込み)
ととのえ約2分

って感じでした


着物と帯にかかる時間を5分ずつ詰められれば30分で着れるようになるのね~
がんばれば出来そう。でも、きっとこだわるから無理~(笑)

まぁいいや
帯を上手に締められなくてやり直しする時があるけど、
やり直しにかかる時間も考えて、着付けにかかる時間は1時間みてる

30分で着付けられるようになっても、1時間みると思うし
2~3年後に30分で綺麗に着られるようになってればいいや(笑)



この日の着物コーディネート
5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


QRコード
QR