fc2ブログ

普通のアンティーク着物コーディネート?(5月の単衣着物)

なんだか、記事タイトルを考えるのが面倒になってきました(笑)
記事タイトルは手抜きですが、コーデは気に入ってますよ!

普通のアンティーク着物コーディネート? 後姿、普通のアンティーク着物コーディネート?

着物:群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物
帯:エキゾチックな唐花模様の名古屋帯 (ヤフオク

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


この帯は、最初に締めた時に着物から色移りさせてしまった
やっと2回目の出番が回ってきました

色移りした部分は締めたら隠れる部分だから大丈夫

着たのは9月だったんですが、9月って1番色移りしやすい時期なんですよね~
(6月に着ても色移りしなかった着物が、9月には色移りした経験もあり)

なんでだろう?暑いのに無理して単衣を着るから?
6月と9月では湿度が違うとか??

なんだかよくわからないけど、9月は要注意ですよ!


この帯はあわせやすい帯なので、これから活躍してもらいたいです♪

今回は、買ったばかりの単衣にあわせてみました


この単衣は身丈が肩から140cmしかないので、当然 対丈

CHOKOクロの時に着てた単衣も肩から140cmだけど、
こっちの青いののほうが身幅があるので、その分着やすいかな~と思っていたら大間違い!

身幅が大きいと、下半身の背中心は右にずれる
でも、上半身の背中心は真ん中じゃないとダメ

上半身と下半身のズレを調整する部分(腰紐~胸紐の距離)があんまりないので、
めちゃくちゃ着にくかったです(^_^;)

小さすぎる着物を買う時は、いろいろと注意しなきゃいけない事があるんだな~
まぁ、なんとか着れてるからいい事にしよう(笑)


対丈の時は、前帯の幅が広めのほうがいいんですが、
この帯は、29cm幅と幅狭の帯なので、前幅も狭い

1枚目と2枚目を少しずらして巻いているんですが、
1枚目が無地なせいで、そのままだとなんか変なので、
1枚目に帯揚げをかぶせて隠しています(笑)

でも、それはそれで、なんか変な感じがします
困ったもんですw



<帯まわり>
帯まわり、普通のアンティーク着物コーディネート?

半衿:CHOKOさんのランタナチーター

帯揚げ:紺×白の変わり縞のはぎれ
帯締め:大喜賑さんの帯揚げ&帯締めセットの片割れ


今回も、半衿を変えました!
しかも、今回はちゃんと縫いました~!パチパチパチパチ

半衿をつける気力を出すには、つけたい半衿が必要ですね!
「これは使えるかも~」なんて軽い気持ちで買った半衿では気力がわかないんだw


ちょうど帯締めの位置に帯締めのような柄のあるデザインなので
意外と、帯締め選びに苦労しました

いろいろ悩んだ末、帯に使われている色の
ハーフ&ハーフな感じの帯締めがあったので、それに決めました



<気温メモ>
お出掛け中の気温は、23~24℃くらい
結構歩いたので、ちょっとは暑かったと思うけど、許容範囲ですね

午前中のお出掛けだったので、同じ気温の午後よりは爽やかだったと思います

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

ふわーーー!!
絶妙!素敵、素敵!!
大好きです、このコーデ!!

舞さん、すごいなぁ。
私、着物と帯と半襟の合わせ方が苦手で・・・(;´Д`)
柄と柄でコーデしたいのに、どうしても無地が入っちゃう・・・。
柄同士をこのコーデのように、上手に合わせるにはどうしたらいいですか?
コツを教えてくだされーーー!切実にっ(笑)

>雀 鳩子さん

コメントありがとうございます~♪
褒めていただいてうれしいです~
でも、私も半衿をあわせるのが苦手なんですよ~i-229

思うに、今回うまくいったのは、私のチカラじゃなくて半衿のチカラです(笑)
CHOKOさんのこの半衿がすばらしいんだと思います
(CHOKOさんアイテムは個性的なのにあわせやすい)

あと、記事にも書いてますが、「使えそう」と適当に買った半衿ではなく、
お気に入りの半衿だと、半衿つける気力がわくだけじゃなく、
コーデも考えやすい気がします
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


QRコード
QR