


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着たい単衣に、締めたい夏帯をあわせると・・・まぁまぁ好きなコーデできた(笑)

6月も半分過ぎた頃の着物コーディネート
「そろそろ夏帯のほうがいいだろう」と夏帯でコーデ考えました

ミントグリーンのアンティーク単衣に、キュートな薔薇の夏帯 後姿、ミントグリーンのアンティーク単衣に、キュートな薔薇の夏帯

着物:ミントグリーンにあざみっぽい花の単衣アンティーク着物
帯:ピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


着たい単衣と締めたい夏帯をあわせた感じ(笑)

好きなもの同士をあわせて、出来上がったコーデでも、
そんなに好きじゃなかったりするんだけど、これはまぁまぁ好きです♪

写真で見るより、実物見た時のほうが好きだったな~

写真と、実際に目で見た感じが違うのってけっこうあるけど、
なんでなんだろう?不思議だな~


今回も、帯に苦戦しました
これも仕立て直しで締めやすいはずなのにっ!!

お太鼓力(?)が低下してるんだ!
ショック!!



<帯まわり>
帯まわり、ミントグリーンのアンティーク単衣に、キュートな薔薇の夏帯

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:水色×白×グレーの帯揚げ (安売り天国とせん
帯締め:セミオーダーのリングリング(ベージュ)


半衿は、いつものに戻りました(笑)
いつものに戻すために、ついてたチーター半衿を泣く泣く取ったんだよ~
あ~、もったいない


帯揚げがほとんど見えてないのは、わざとです

帯揚げは、白×水色×グレーの複雑な柄で、
どこの柄を出すか?で表情がかわるタイプなんだけど、
何も考えずにやったら、ほとんど白がでちゃった(^_^;)

だから、あんまり見せないことにしたんですw


帯締めは、なんかじゃらじゃらしたくなって、リングリングにしました♪

じゃらじゃらをどっち側にするか迷って、両方試してこっち(写真右)にしたんだけど、
やっぱり逆のほうがよかったかも?

これは、あれですね
その時の気分でかわるタイプですね

・・・そういう事もありますよね~w


この単衣は、秋にも着たいな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

5月に、夫とのお出掛け用に考えてたコーデ
もうそろそろ夏帯の時期になってしまうので、あわてて着ました(笑)

正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート 後姿、正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

着物:淡い水色に草花模様の牛首紬
帯:紫に白と水色の花のアンティーク名古屋帯

足袋:ピンクの麻の足袋


勝どき散歩の前に考えたコーデです

勝どき散歩の日、こっちとあっちのどちらにするか、すごく迷ったんだけど、
まだ一度も袖を通してないおNEWの単衣を着ることにしたんだ~

でも、コーデのお気に入り度では、こっちが上だったんだよね~
ギリギリ着れてよかった♪


この単衣は、私の持ってる着物の中で最高級品です
新品の反物で買ったからw

現代ものだし、思いっきり正統派だと思うんだけど、
大人アンティークな帯とあわせて、半衿とか帯まわりの小物でも遊ぶと、
普段、自分が着てる感じで楽しめるんだな~と思いました

なんか、正統派な着方しないといけないような気がしてたんだけど、
遊べてうれしい♪


前日のおうちキモノで着た新品で身丈の長い長襦袢だけど、
裾から出ないように調整して着付けました

この単衣は、去年は着なかったんだけど、2年前、3年前と比べると
きれいに着れるようになりました♪

帯は・・・苦戦しました
仕立て直しの帯だから締めやすいはずなのに苦戦するなんて、
帯締めるの下手になってるってことだ!

おうちキモノをもっとして練習しないとダメかも



<帯まわり>
帯まわり、正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

半衿:michi半衿

帯揚げ:白地の水玉帯揚げ
帯締め:ショッキングピンクのアンティーク帯締めにtentoさんオリジナル三分紐を重ねて
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め(しぇんま屋


半衿、がんばって縫いました~!
コーデにあってるね~、いいね~♪

でも、着付けの段階(帯がない時)は、違和感満載でしたw
やっぱり帯とのバランスってあるんですね

今回は、帯締めの合わせ方も気に入ってます♪

帯揚げは・・・「水玉だからかわいい♪」と思う時と、
「別の帯揚げにすればよかったかな?」と思う時とがあります(笑)

その時の気分によるみたいw


トータルでは、かなり好きなコーディネートです
ほんと、着れてよかった♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

6月に入ってから、着物を着る機会がなく、
そろそろ帯は夏帯にしたほうがいい時期なのに、夏帯じゃない帯のコーデが順番待ちしてる!

やばいやばい・・・と、慌てておうちキモノしてみました(笑)

涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート 後姿、涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

着物:水色地の水玉紬 (きもの福服
帯:白地にピンクと紫の花の涼しげなアンティーク名古屋帯(ヤフオク


袖の長さはあってないんだけど、洗ってない長襦袢が増えるのが嫌で、
次に着るコーデにあわせる予定の長襦袢を着ました

どうせ、おうちキモノだし、袖の長さあってなくてもいいやって思ってw

新品の長襦袢だったので、身丈が長くて、着物の裾から見えてしまいました(^_^;)
正絹だから、洗ったらちょっと縮んで、ちょうどよくなるはずw

→ お手頃価格な正絹の長襦袢(絽)


この水色水玉銘仙は、何度か着てるけど、
「なんか綺麗に着られない」というイメージがあったんですが、
今回は比較的ましかな?

着用ジワが残りやすい生地なので、それが気になりますが
着付け自体は、今までこの着物を着た中で1番うまくいったと思います

この着物、そろそろ洗いに出そうかな~



<帯まわり>
帯まわり、涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

半衿:半透明なレースのはぎれ(かもがわ

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ キウイシェイク
帯締め:tentoさんのオリジナル帯締め ピンク×水色の縞々
帯留め:星形きらきらブローチ


おうちキモノだったので、手軽に安全ピンで半衿をつけてみました
安全ピンを4つしか使ってないので、やっぱりイマイチ(^_^;)

せめて、安全ピン5つあるといいと思います
できれば、7つくらいあるといいかな~

まぁ、安全ピンはおうちキモノの時だけにして、
お出かけの時は、頑張って縫うことにします

適当縫いだとしても、安全ピンより綺麗だから


帯まわりの小物は・・・

帯揚げは、CHOKOさんのボーダー帯揚げのキウイシェイクをまだ使ってなかったから
帯締めは、帯の色にぴったりあってるから選びました

キラキラを足したい気分だったので、きらきらのブローチを帯締めにしましたよ


せっかく可愛いコーデなのに、おうちキモノで残念
しかも、暑さに耐えきれず、1時間もしないうちに脱いじゃったしw

やっぱり、これからの季節、おうちキモノは無理かな?
おうちユカタならできるかな?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯

6月になってから・・・まだ着物きてません
ネタがないので、まだブログに載せてない帯コレクションをアップすることにします(笑)

去年の9月くらいに買った帯です

黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯


私、黄色い帯好きみたいです
あっ黄色い着物もかw

洋服ではそんなに惹かれる色じゃなかったのに、
着物や帯だと惹かれるのが不思議



コーデ考える参考になる、前付の写真~

関西巻き着用イメージ、黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯

関東巻き着用イメージ、黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯


どっち向きに巻いても、そんなにイメージは変わらないかな?



黄色地に色とりどりの薔薇のアンティーク名古屋帯のコーディネート一覧
薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年5月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう5月も終わりかぁ
早いな~

着物でお出掛けするようになって、今月で丸3年が経ちました
着物ライフ4年目突入ですよ~

最初、夫には「数回着たらすぐに飽きるだろう」と思われてたというのに
すごい続きようです!

感心感心!

まぁ、着物も帯も大量にあるので、着なきゃまずいんだけどw


2014年5月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
初夏の馬♪着物コーディネート ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪ 渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?
普通のアンティーク着物コーディネート?(5月の単衣着物) 百合の刺繍帯で季節を先取り単衣コーディネート♪


今月のコーデは5つでした~

先月から始めたエクササイズのためのおうちキモノ
詳しくはこちら → 2014年4月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今月は、ゼロです
ゼロ

何かと忙しくて、着物エクササイズしてる時間的&体力的余裕がなかった
っていうのもあるけど、やっぱり暑くなってきたから嫌になってるのかも(^_^;)

夏にエクササイズすると暑いのは仕方ないけど、
着物で汗はかきたくないもんね(お出掛けなら仕方ないけど、自宅ではね)

う~ん、これからは洗える着物でやるのがいいかな~?

でも、着たい着物&帯をきれるし、エクササイズにもなるという
一石二鳥作戦だったのにな~


・・・あっ、そういえば、単衣は一度も着てないの無いんですよね
いや、厳密には1枚あるけど、あれは5月向きじゃない

そっか~、それもあっておうちキモノの気力わかなかったのかも(笑)


じゃあ、6月もおうちキモノしないかもね

あっでも、私以外にたくさん浴衣持ってるから、
6月からは浴衣でやればいいかもね~

洗えるしね



2014年5月の着物deおでかけ
  
・「ちょっとそこまで」にわざわざ着物でw
・支援してるチャイルドにお手紙を書く会


ブログに書いてるお出掛けは、写真でリンクにしてみることにしました
文字だけよりいいね♪


来月も、ぼちぼちペースでお出掛けしたいな~

・・・暑いけどw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

勝どき散歩→築地でお寿司♪

勝どきを散歩してきました!

勝どき散歩♪

夫に誘われて行ったのですが、「勝どきって何もないんじゃないの~?」って思ったけど、
レインボーブリッジが綺麗に見えるスポットがあるんですね♪

勝どき散歩♪

なかなか素敵なところでした


勝どきには、公園もありましたが、
平日だったせいか、ほぼ無人w

勝どき散歩♪



勝どきから築地に歩く途中の橋

勝どき散歩♪


築地到着~

勝どき散歩→築地到着~

もう午後だったので、締まってるお店多いですね(笑)

築地に来たのはお寿司のため
美味しかったです~♪


お寿司屋さんを出た後は、銀座まで歩いてみました

築地と銀座って意外と近いんですよね~
なんか意外(笑)



この日の着物コーディネート
渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

お出掛け中の気温は、20~22℃
長襦袢は絽(正絹)、単衣で快適でした♪

ただ、この日は風がめちゃくちゃ強くて大変でしたw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

チョコクロ(CHOKO's CLOSET)の日は・・・お買物の日!(笑)

もう3週間くらい前のことですが、チョコクロ(CHOKO's CLOSET)に行ってきました!

チョコクロ(CHOKO's CLOSET)は西荻窪であったのですが、
吉祥寺でちょうど暮らし家さんの催事をやっていたので、
チョコクロ前に暮らし家さんの催事にお邪魔しました~
(チョコクロ、初日は午後からだったし)

・・・といっても、写真はありません(笑)


「着たい単衣があんまりない」という事で、
暮らし家さんでは単衣を2枚買っちゃいました♪

この2枚です
群青色に赤い破れ花菱、蝶と花の単衣アンティーク着物
黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し




その後、西荻窪に移動してランチ
西荻窪ランチ、そらこさん

そらこさんとは西荻窪で合流~


西荻窪ランチ、ちーさん&息子ちゃん

ちーさん&息子ちゃんです
ちーさんとは、暮らし家さんで合流です(笑)


そろそろ、チョコクロ(CHOKO's CLOSET)に行こうか・・・という時に、
ゴロゴロ雷がなりだして・・・

そのまま店で様子を見ればよかったんだけど、
「そんなに運悪くないはず」と店を出たところ、
会場につくまでに見事に雨に降られました

ちょうど、雨宿りにぴったりな場所が近くにあったので、
ずぶ濡れになることは、なんとか免れましたw

店で迷ってないで、すぐに出るか
もうちょっと店で待機するかすればよかったんだけど、
それは、雨が降ってからわかることだから~w

雨宿りの場所があってよかったよかった


そんな事がありながらも、なんとかCHOKO's CLOSETへ♪

CHOKO's CLOSET、お庭

ここは、CHOKOさんのお庭で・・・


CHOKO's CLOSET、お部屋

こっちが、CHOKOさんのお部屋というコンセプトなんだそうです♪
CHOKOさんのお部屋は、試着スペースにもなっていました

↓試着の様子
CHOKO's CLOSETにて試着中~♪


チョコクロでは、前から欲しかったブラックオリーブ(草履)をGET!
あと、michiさんの半衿と、CHOKOさんの半衿もGETしました!!

半衿は、すでに活躍してます♪


人が減ってきた頃に、CHOKOさんと写真とってもらいました

CHOKO's CLOSETにて、CHOKOさんと♪



チョコクロ(CHOKO's CLOSET)の後は・・・

CHOKO's CLOSET後のティータイム

こずえさんとそらこさんとティータイム

こずえさんと久しぶりに会えました
楽しかったです♪



この日の着物コーディネート
ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪

お出掛け中の気温は、18~25℃
雨が降るまでは、かなり暑くなりそうな感じだったんだけど、
ざーっと雨が降って、気温が下がったようです

とにかく、暑いのは嫌だから、単衣&絽の長襦袢だったんだけど、
夕方はちょっと肌寒かったです
(昼間は快適。あと、熱気がすごいチョコクロ会場でもまぁまぁ快適)

着物は脱いで調節することができないから、涼しいめの恰好のほうがいいですね
1日の寒暖の差がある時は、羽織もので調整するのが賢いです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
