スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川?

こじつけ七夕コーデ (しかもあとづけw)

こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川? 後姿、こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川?

着物:青に白い百合と黄色い小花のアンティーク夏着物
帯:薄い黄色地にかわいい赤い花の夏帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


もともとこの夏着物を着ていく予定だったんですが、
数日前に「そうか~、七夕なんだよね~」と思い、
予定してたコーデを七夕コーデと言い張れないか考えてみました(笑)

そしたら、「背景の黄色い小花が天の川っぽくない?」と思い浮かびましたw
しかも、地色が青いから夜空っぽいしww

「こりゃ、いいこじつけ理由を思い浮かんだぞ!」と採用することにしました(笑)

ふっふっふっ


でも、その他は特に七夕にこじつけられるものもなく、普通ですw

七夕っぽいコーデって難しいですよね
笹&短冊の帯飾りとか持ってないし!(笑)

でも、天の川にこじつけられただけで満足です☆



<帯まわり>
帯まわり、こじつけ七夕コーデ☆夜空にうかぶ天の川?

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:白にカラフルぼんやり水玉の帯揚げ (キモノ仙臺屋2号店
帯締め:berry工房さんにオマケでいただいたカジュアル帯締め


帯揚げはほとんどが水色で一部白地にぼんやりとした水玉模様の部分があるタイプ
がんばって水玉のところだけ使ってます
でも、ちょっとしか見えないから、水玉とはわかんないね

帯留めをしようかと思ったんだけど、この帯締めは三分紐より太いので、
あわせたかった帯留めに入らず、帯留めは断念
でも、別にいいかなって思います


せっかくの(こじつけ)七夕コーデなんで、動画撮ってみました(笑)
家を出るまでに時間あったしw





ここからは着付けの話~

今回は、ヘチマの補正パッド(前用)を使いました
参照)紫のアンティーク夏着物に黄色い夏帯をあわせての最後のほう

紗の伊達締めの処理の仕方を工夫して、前の出っ張りを抑えるつもりだったんだけど、
それは上手くいかなかったので、ヘチマの補正パッド(前用)も後ろに巻いてみました

そしたら、ウエスト横は補正されるけど、前には来ないもんね

私はおしりが後ろにかなり出てるから、
後ろに補正が増えるのは全然問題なかったです(笑)

しばらく、この方法で様子を見てみようと思います


そういえば、今回も対丈です
背中のシワは延ばしにくかったけど(これは対丈関係ないw)
綺麗に着れたと思います♪

帯は、硬くて締めにくい
それでも、「去年よりは綺麗に締められたかな~」と去年の写真を見てみると、
去年の1回目のほうが綺麗だな~(笑)

もっと柔らかくなってくれないかな~?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
