スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ファインバーグコレクション&常設展@江戸東京博物館

きよみさんに誘ってもらって、両国の江戸東京博物館で開催中の
ファインバーク・コレクション展に行ってきました

日本美術コレクターのファインバーク夫妻が集めた作品がたくさん見れます

ファインバーク・コレクション展は写真撮影NGなので写真はありませんが、
いろいろあって面白かったですよ~


私、江戸東京博物館の常設展にどういう物があるのか知らなかったのですが、
「ついでだから見とく~?」と常設展も見れるチケットを購入していました
(期間限定の特別展と常設展は 場所が全然違ってて完全セパレートなんです)

私としては、こっちの常設展がめちゃくちゃ楽しかったです!
なぜなら、ミニチュア好きだから!(笑)

江戸~明治の東京のミニチュアがたくさんあるんですよ~~~
(だから、江戸東京博物館なのね~と思いましたw)

しかもっ、写真撮影OKなんですよ~~~
(フラッシュはダメ。でも、フラッシュOKな場所もあります)

江戸の様子
江戸の様子

ミニチュアに興奮して(?)写真撮るのに必死になるあまり
何の再現だったのかを確認するの忘れたかもw


たぶん、ここ↓は庶民のくらしゾーンかな?
庭で選択する女性たち 庭の松について語り合う2人

庶民じゃなくて、武家か?
説明をちゃんと読んでないから、よくわかんないw

とにかく、各家庭の庭の様子まで、細かく作られてるんですよ~


こちらはミニチュアじゃなく、実寸大(?)の復元
江戸の本屋さん

江戸の本屋さんです


時代を下って、明治へ~
明治の銀座四丁目付近
洋服の紳士たちが握手!

洋服の紳士たちが握手してますね~


「着物(袴)にブーツ」とか、モダンな恰好をした人はいないかな~と探してみました

着物に帽子をかぶった男の人

着物に帽子をかぶった男の人はいっぱいいました

でも、女の人にはいなくて、着物かドレスか、どっちかでした
そういえば、断髪の女の人もいなかった気がします
まだ明治だから?

ドレスを着た女性
ドレス姿の女性

こういうドレスで歩いてる女性も何人かいて、
ドレス=パーティーに着ていくものというイメージでしたが、
お出掛け着の位置づけだったんだな~と思いました


こちらは、きよみさん撮影の
馬車と人力車の喧嘩の様子です(笑)
馬車と人力車の喧嘩

お客の取りあいで、よく喧嘩してたらしいですw

よく見ると、女の人(しかも年配っぽい)が倒れてるんですが
もしかして、人力車に乗ってた人?

「お客さんほっぽって喧嘩してちゃダメでしょ~~~」
って思ってみたりw

当時の暮らしをのぞき見れるかのようなミニチュアが多くて
楽しかったですよ~~~


銀座四丁目のミニチュアにあった朝野新聞社
ミニチュアの朝野新聞社


実寸大(?)で復元されている朝野新聞社
復元された朝野新聞社

ちなみに、朝野新聞(ちょうの新聞)は
現在の和光の位置にあったそうです


明治の自転車に試乗(笑)
「着物で自転車乗っちゃうよ!」
「着物で自転車乗っちゃうよ!」

楽しかったです♪


ミニチュアのほかには、
歌舞伎関係の展示もけっこう多かったですよ

常設展がこんなに楽しいとは思ってなかったのでw
ちょっと時間が足りないくらいでした

機会があれば、またじっくり見に行きたいです
今度はちゃんと説明読む!(笑)



この日の着物コーディネート
ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

お出掛け中の気温は、24~28℃
涼しいし、夏着物だし、問題なかったです
(はしゃいでる時はちょっと暑かったかもw)

でも、ちょっと気になる点が1つ

去年までは、本麻のあしべ織りの汗取りスリップを着てた
だから、脚にあたるのは麻でサラサラでした

でも、今年は半襦袢タイプのあしべの汗取りを使ってる
だから、脚にあたるのは長襦袢なんだけど、
正絹の絽って汗をかいた時にちょっとペッタリするね

まだ気になるほどじゃないんだけど、真夏は気になるかも

また、本麻のあしべ織りの汗取りスリップにしてみようかな?
それか、本麻「大うそつき」スリップ に長い替え袖をつけてみるのもいいかも

やっぱり夏は麻が気持ちいいですね♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
