スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

去年は着れなかったツバメの夏着物
今年は6月の先取り夏着物で着てみました♪

ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆ バックショット、ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

着物:スモーキーパープルの縞に白いツバメの夏着物(絽)
帯:はんなり百合の夏帯(袋帯?単帯?)

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


衿をあんまり抜かず、短めに着付ければおはしょりがギリギリ取れるくらいの身丈ですが
おはしょりなしだと脚長効果もあったりするので、対丈にしてみました

きれいなラインが出たから満足♪
(ポーズとってるからだけどねw)


ツバメと百合の涼しげなコーディネート
こういうアンティークなら、年齢関係なく長く楽しめるね



<帯まわり>
帯まわり、ツバメ夏着物に百合の帯で、大人っぽいアンティークコーデ☆

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:CHOKOさんの絽ちり帯揚げ マンゴー
帯締め:水色×銀の三分紐(京都きもの町
帯留め:tentoさんで買ったタツノオトシゴの帯留め


帯揚げをCHOKOさんの絽ちり帯揚げ マンゴーにして、元気さをプラス
帯締めはこの帯にぴったりな水色の三分紐

色味があってたので、タツノオトシゴの帯留めをつけました

この写真だと、チラッとしか見えてないけど、
色味があってたので、CHOKOさんのイヤーフックもつけてみました



家を出るまでに時間が余ったので、動画撮ってみました(笑)





そうそう、前 着た時に裾がほつれてきたアンティーク長襦袢の袖を
プレタの長襦袢(正絹・絽)につけました

プレタの長襦袢(正絹・絽)は洗濯機でじゃんじゃん水洗いしてるから、
袖が短くなってきてたし、「ちょうどいいね♪」と付け替えました

袖丈49cmの着物を着る時は、プレタの長襦袢(正絹・絽)の新品が1つあるのでそれか、
本麻「大うそつき」スリップ 手もみ楊柳 本麻の替え袖にしようと思ってます


がんばって袖を付け替えた甲斐あって、
今まで着てたアンティークの長襦袢(古い関西仕立てのもの)に比べると
めちゃくちゃ着やすいです!

長襦袢が違うからなのか、今回は着姿ももっさりしていません♪
(補正は同じです)

着物が違うから、そのせいもあるのかもしれないけど、
やっぱり長襦袢は重要ですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


こんにちは

赤レンガや銀座きもの市の時に声かけたおばちゃんです。(^-^)ノ~~可愛いお着物は勿論ですが大人なコーデも抜群に似合っていて素敵です('-^*)/ 何より補正や対丈で着る技術力もあって見習いたいです…o(^-^)o

>愛さん

コメントありがとうございます♪
可愛いのもいいけど、大人っぽいのはそれはそれで魅力的ですよね
そして、たぶん私が似合うのはこっちだと思いますw
でも、可愛いのも着ちゃう(笑)

対丈は生地の硬さとかによって、あんまりうまく着れないこともあります
あと、真正面・真後ろから見てよくても、横から見ると裾のふんわり感(?)が気になったりとか・・・
でも、着付けって「習うより慣れろ」の要素が大きいから、対丈も慣れると平気になるんだと思います~
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
