スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

気温がそんなに高かったわけではないんだけど、
夏着物が着たかったので、夏着物解禁しちゃいました♪

夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1 バックショット、夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

着物:ネオンピンク×涼しげ水色の壺垂れに白い芙蓉のアンティーク夏着物
帯:アールデコっぽい?アンティークの素敵夏帯(リバーシブル)

足袋:麻の足袋 (ピンク)


夏物はどうも着姿がもっさりしてしまうのはどうしてだろう?
単衣との違いといえば、生地の薄さ?

もっさりは薄いせいなのか?
薄いせいでごまかしがきかないってことなんだろうか?

夏物は生地が薄いから、補正が響いてしまって気になります
夏用の補正を考えたほうがいいかな~

あと、夏は着物を傷めない事を優先するので、
着姿はちょっと乱れ気味になると思いますが、ご了承ください(笑)


帯の柄出しにも苦労したんですが、苦労のかいあって、
こちらはまぁまぁ満足できる柄の出方になりました♪



<帯まわり>
帯まわり、夏着物解禁!この夏 寵愛wする夏着物のコーデ その1

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:豆千代モダンの絽ちり帯揚げ(ターコイズ)
帯締め:黒にピンクと白の市松アンティーク帯締め


みんなの豆千代モダン展に行った時に買った
ターコイズの絽ちり帯揚げがぴったりあいました♪

私は(夏物じゃなくても)ターコイズをもっていなくて、
必要とか欲しいと感じたことも特になかったんだけど、

「ターコイズ使いやすいよ」とちーさんに教えてもらって
「へ~、そうなんだ~」ととりあえず買ってみた絽ちり帯揚げがいきなり活躍です


帯締めは、着物からピンク、帯から黒を取ったような感じで
雰囲気もあってる気がして、気に入ってます♪

でも、なんかヨレヨレしてるのが気になる(笑)


そうそう、この長襦袢はアンティークの絽の襦袢なんだけど、
かなり着にくいので、袖をはずして他のにつけて使ったほうがいいのかな~
って考えてました

でも、かわいい柄が絵羽になってるので、
「せっかく可愛いのにな~」と決めきれずにいたんですが
この日、裾の糸が切れちゃいました(^_^;)

迷ってる私を後押しするかのようなタイミングでびっくり(笑)

そんなわけで、今後は袖だけ利用することにします♪
あっ、そしたら、もうちょっと着姿 綺麗になるかな?



あ、動画とったんだったw



あいかわらず、たいした事はしゃべってないです

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


はじめまして。
着物歴は長いけど年に二、三回しか着ない実質初心者です。
いつもコーディネート楽しく拝見しています!

あの~、もし間違いだったら申し訳ないのですが、火曜日に新宿にいらっしゃいませんでしたか??
この記事のコーディネートに似ているような。。
あまりにも素敵で印象に残っていたので、もしやと思いました。
繰り返しますが、お人違いでしたらほんとごめんなさい!
これからも更新楽しみにしてます(^-^)

>ちあきさん

はじめまして☆コメントありがとうございます

火曜日、新宿にいましたよ!豆千代モダンに行っていたんですよ~
豆千代モダンに行ってたとはいえ、大きな着物イベントというわけではないのに、偶然ですね!
目立つ格好してるので、見つけやすいとは思いますが(笑)

変な行動(ってどんな行動?w)とらないようにしないとですね!
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
