スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

雨の日もサラっとできるかな?綿麻着物コーディネート

雨の日は気温が低い
でも、湿度が高くて不快

綿麻の着物なら、湿度が高くても快適なんじゃないかと思って、
綿麻着物コーデ考えてみました

雨の日もサラっとできるかな?綿麻着物コーディネート バックショット、雨の日もサラっとできるかな?綿麻着物コーディネート

着物:赤のレースストライプ着物『COLOR*ロマンチスト』 (ニコアンティーク
帯:アール・デコ(?)なアンティーク半幅帯+レースストール

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


綿麻着物にもいろいろあるけど、これはけっこう分厚いので
「6月に着るには暑いんじゃないか」って言われてたんだけど、

湿度を考えると、ポリよりは明らかにいいだろうし、
麻が入ってると雨に濡れても乾くのが早いから、綿100%よりいいだろうと思って着てみました


この間でたKIMONO姫11 恋するユカタ編に載ってた
CHOKOさん考案のカラテア結びしてみました♪

この半幅帯はちょっと短いので、レースをプラスしてボリュームを足したつもりなんだけど、
ちょっとうるさくなったかも?


<帯まわり>
帯まわり、雨の日もサラっとできるかな?綿麻着物コーディネート

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:紺色の水玉スカーフ
帯締め:モノトーン三分紐とレースを重ねて
帯留め:ガラスモザイクのアンティークブローチ


帯揚げは、いいのが思い浮かばなくて、
「トリコロールカラーになるし、長さも十分あるから」という理由で
紺のスカーフに決定(笑)

帯締めも「目立ちすぎず地味すぎずにはこれね」って感じで
ささっと選びましたw


雨の日は、テンションのあがるコーデを考えるの難しいな~



今回のお出掛けは、
普通に「おしゃべりして楽しかった♪」というだけの内容になるので
ブログ更新おサボりすることにw

ご一緒したのは、こずえさんとそらこさんです♪


<気温メモ>
この日の午後は、ずーっと21~22℃くらいだったみたい
雨なので、湿度はほぼ100%

電車に乗り遅れそうだったので、駅まで急いだせいか、暑かったです
うろ覚えだけど、帰りは普通に歩いて暑くはなかった気がするから
着物が分厚いせいじゃなくて、急いで歩くと暑いって事?
もしくは、もっと薄手の綿麻なら、暑くなかったのかな?

電車の中は快適でしたよ~
湿気でムシムシするってことはなかったです

17~19℃で袷のポリを着た時に比べると、とても快適でした

ただ、お茶してる時の店内では暑い時もありました
冷房が強くなったり弱くなったりしてて、弱くなってる時が暑かったです

セオαの浴衣を着物として着てたそらこさんも、「暑い」って言ってたから
この着物のせいってわけではなく、どの着物きてても暑いのかな~と予想w

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
