スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

「縮み」ってやっぱり縮むんだ!

この前着た 素材不明の縮み
素材は不明だけど、絹ではなさそうだから、自分で洗ってました

そしたら、めちゃくちゃ縮んだみたい!

これが去年の着姿なんだけど、けっこうおはしょり取れてる
9月の着物コーディネート(4)全身 9月の着物コーディネート(4)前

これが、今年
201306の着物姿(2)全身 201306の着物姿(2)前

みっ 短いっ!!
おはしょり、かなりギリギリでした(^_^;)


「縮み」っていかにも縮みそうな名前だな~とは思ってたけど
やっぱり縮むんだね

縮む話って、「絹だから」「麻だから」と素材で語られることが多いから
「この化繊っぽい手触りなら大丈夫だろう」と思ったんだけど、素材の問題じゃないのね

去年、自分で洗った小千谷縮みもかなり縮んだもんな~
→ 夏着物を自分で洗ってみました~2枚目(小千谷縮み 麻)~


前々から「ちりめんと縮みって何が違うんだろう?」って思ってたけど、
調べてみると、縮みって広い意味ではちりめんなんだって
強くよった糸で織ってるから

縮みも、広い意味では、ちりめんだけど、
ちりめんって染めの着物のイメージ(フォーマルより)だから、
普段着と認識してもらいやすいように、呼び方を変えたんだろうか?


そうか~、縮みは広い意味ではちりめんなのか~
そりゃ、縮むよね


縮みが縮むことがわかったのはいいんだけど、
ちょっと気になることが1つ

この着物は、一昨年も着てるんだけど、その時に洗ったかどうか?
あんまり覚えてないんだよね


もし、一昨年も洗ってたとしたら、
去年は洗って縮んだ後に着たけど、おはしょりは問題なく取れるくらいだった
去年洗った時にまた縮んで、おはしょりギリギリくらいの長さになった

二段階に大幅に縮んだってことになる


大幅に縮むのは1回目だけで、2回目は(少しは縮むけど)そんなに縮まない
と思ってたのに、2回目も大幅に縮むとなると・・・困るな

この着物のことじゃなくて、他の手洗い候補の着物の話です


この着物の今の身丈は測ってないけど、たぶん10cmくらい縮んでる
1回目に6cm、2回目に4cmくらい縮んだのかな?

もしくは、一昨年は用心して洗ってなくて、
去年洗った時に一気に10cmくらい縮んだのかな?


う~ん、どうだったかな~?

どちらかといえば、一昨年洗ってるような気がするんだよね~

でも、二段階に大幅に縮むって思いたくないから、
「洗ってなかったのかな~?」って思おうとしてる気がするw


縮みって、ちりめんの中でも鬼ちりめんか それ以上のシボシボ感だもんね
縮み率が大きいのはわかるんだけど、二段階って・・・

この着物は、今年は洗ったらまた縮むんだろうか?


あっ、一昨年洗った時に、実は8cmくらい縮んてたとか?

去年洗った時は、2cm縮んだだけだったけど、
今年はおはしょりギリギリだから、たままた縮んだのに気付いたとか?

そういう可能性もあるね


写真で比べてみる
9月の着物コーディネート(4)全身後ろ 201306の着物姿(2)全身後ろ

左が去年で、右が今年

後ろ姿は去年のほうが綺麗だな~、というのは置いといてw
柄の出方を比べてみても、去年洗った時に、それほど縮んだようには見えない

いや、今年は短めに着付けてるから、もしかして、けっこういってる??
う~ん、2~3cmくらいかな?


一昨年と去年の比較
6月の単衣着物コーディネート(5)全身後ろ 9月の着物コーディネート(4)全身後ろ

一昨年の写真の画質の悪さにびっくりwだけど、それも置いといて
こっちは、柄で比べると縮んでるのがわかる


そうか、一昨年はやっぱり洗ってるんだ
何cmずつ縮んだのかはわかんないけど、2回で9~10cm縮んだんだね

写真で推測するには、1回目が6~7cmかな?
8cmはいってなさそう


そっか~、シボの強い着物は2回目もまぁまぁ縮むんだ~
気をつけなきゃ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
