


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ごわごわ縮みの着付けチェック!

横浜赤レンガ倉庫の今昔きもの市に夏物を見に行った時の着付けチェックです

今は別にそうは感じないけど、はじめて着た時は
着にくくて着にくくてしょうがなかったです!
→ 2年前にはじめて着た時の着付けチェック


今はこんなにちゃんと着れるようになりました♪

201306の着物姿(2)前 201306の着物姿(2)後ろ

同じようにやってるのに、結果がこうも違うのは面白い(笑)

背中のシワはのばせてるんだけど、
左右に余ってる布が左右不対称なのが気になりますが
ここはどうこうしようとせずに、自然にまかせているので、こうなっちゃう時もあるんだw

後ろの処理も考えたほうがいいのかな?


全身~
201306の着物姿(2)全身 201306の着物姿(2)アフター前

アフターのほう、疲れているのか 立ち姿に力がないです(笑)

でも、大きな着崩れはなく、まぁいいかって感じ


201306の着物姿(2)全身後ろ 201306の着物姿(2)アフター後ろ

アフター写真、
座った時に、おはしょり部分の布が下がってきたのか、
おしり部分に布が余ってますね

気になるけど、外出中に自分で気づけるものじゃなさそうだし、
座る時にどう気をつければいいのかも、イマイチわからないからw
とりあえずは、仕方ないってことにしよう(笑)


それにしても、この長襦袢は着にくい

とっても可愛いんだけど、この襦袢とはサヨナラしようかしら
買え袖として活躍してもらったほうがいいのかな~


あ、帯について全然ふれてないけど、きれいにできたと思います♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


はじめまして!

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私はまだ着物初心者なので、舞さんの着物姿を見ては美しい~とため息をついております。
特に脇!私はいつも脇がダルダルになってしまうので、だらしない感じに…もっとたくさん着てコツ覚えたいです(>_<)
これからも舞さんのブログ楽しみにしてます!

>ヨミさん

はじめまして!
着物姿を褒めてくださってありがとうございます~i-178

でも、昔の着姿見ていただくとわかるように、昔はひどかったんですよ(^_^;)
今、「初心者だ」という方にお会いしても、みなさん綺麗に着られているので、
「私、けっこう綺麗に着れてるって言ってもらえるけど、昔はひどかったし、みんなのほうがすごいよ」
と思っています(笑)

着付けは慣れが大きいみたいなので、ヨミさんもいっぱい着ると、理想の着姿に近づけますよ♪

これからも、ブログ楽しんでいただけると嬉しいです☆
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
