スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆~夏帯解禁!~

正式に単衣の季節になったので、夏帯解禁してみました!
・・・といっても、この帯は普通に単衣の時期にしめても問題ない生地なんだけどw

いたずらねこちゃん帯です♪

水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆ バックショット、水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆

着物:ベージュにオレンジの縞と紫の花と流水のアンティーク着物
帯:金魚をねらう猫の夏帯~いたずらねこちゃん♪~

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


コーディネート写真を見て思ったんですが、着物の柄が水中のようにも見えますね
流水紋だし、植物を水草だと思えば

いたずらな猫ちゃんに狙われてる金魚だけれども、逃げ場は広いw


こんな風に、柄をアピールしたい帯はお太鼓で締めたほうがいいんだけど、
直前になって、「もしかしてこの紫 色落ち(色移り)する?」と心配になりまして・・・

帯の一枚目に色移りするならまだいい(ぜったい見えない部分だから)
でも、お太鼓柄付近に色移りするなんて、ぜったい嫌!!

って思ったので、
背中との接触が少なくて済むように、急遽 角だし風に変更しました

前柄の出したい部分(陸地)を出そうと思うと、手がめちゃくちゃ長くなって
あまる手先が出てこないようにするのが大変でした(^_^;)

前~お太鼓柄までの長さがほんのちょっと足りず、正式な銀座結びにはできませんでした
陸地を出そうとしなければ、余裕で足りるんですが(笑)


<帯まわり>
帯まわり、水中の金魚を狙ういたずら猫コーデ☆

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿

帯揚げ:白地の水玉帯揚げ
帯締め:半分が白黒に紫ラメになってるアンティーク帯締め
帯揚げ:オッドアイな黒猫ちゃん(にゃんこ先生w)


前帯には猫がいないので、にゃんこ先生に登場してもらいました(笑)
のぞきこんでる猫ってことでw

のぞきこんでる猫が陸地から離れてるのも変なので、
前柄に陸地を出したかったんですw

でも、その結果、にゃんこ先生が金魚に思いっきりかぶってしまった(^_^;)
前だけ見てたら、どんな柄の帯だかわからんw


そうそう、帯まわり写真の構図、ちょっと変えてみました

帯まわりの小物は、着物とのバランスもあるわけだし、着物も入れることにしたんです
そして、半衿とのバランスもあるから、半衿も入れることに

いつも半衿は手抜きしてるけど、半衿が写るようになれば、
もうちょっと気を使おうという気になる・・・かもしれないw



<このコーデのいろいろ>
みんなの豆千代モダン展へ!~豆千代モダン10周年記念~
6/2の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

すてきなコーデですね!!
いつも楽しみにしています。
先日からの着付けの研究もすごく参考になりました。なかなか舞さんのようにはならないのですが。頑張っています〜
そこで またお尋ねなのですが。帯を結ぶときの胴に巻く幅はどうされていますか?帯を半分に折った幅ですとわたしの場合は身長とのバランスがわるいので少し幅広に折って巻いています。自分で折る場合はよいのですが、名古屋帯ではじめから折ってあるものがおおいので その時はしかたがないのですが。
舞さんの帯幅はとてもバッチリです。素敵です(^o^)/♡

>きものんのさん

コメントありがとうございます
ねこちゃん、かわいいですよね♪

胴に巻く時の幅は、半分のこともあるし、幅だしすることもあります
今回のコーデでは、幅だしなしです

私は158cmと標準的な身長で、1~1.5cmくらい幅だしする感じかな?
着付けを習っていた時、「出す幅は身長によって違うけど、基本出す」って感じで教えられました

でも、好みもありますよね
私は初期の頃は、幅だししないで締めるのが気に入っていました(笑)

名古屋帯で幅を出したい時は、1枚目と2枚目をずらして巻いてますよ
帯まわりに寄ってる写真だとずらしてるのがわかると思うので、よかったら見てみてください

No title

名古屋帯で幅だしするときは ずらせばできますね! 舞さんの写真もみせていただきました。なるほど!
ありがとうございました♡
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
