スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

05/31のツイートまとめ~音楽、ジャズ、ブギウギ~

TokyoKimonolife

ビリージョエルが聴きたくなってBGMにしてみたけど、しっとりしちゃって、テンションあがらん!

(Honestyばっかり聴くからやけどw)
今の気分にあうテンション上がる曲は何だ~?!
05-31 18:07


テンション上がるといえば、やっぱりロック?
そういえば、北欧ではへヴィメタ(ロックの一種)が人気があるらしい
その理由は、寒い地域は気分が沈みがちやから、
テンションの上がるへヴィメタが人気なんだろうって言ってた。テレビでね
05-31 18:10


そういえば、音楽の話をしてた時、
ジャズの話から「私はブギウギっぽいのが好き」と言って、えらい驚かれたことがある
「なんでそんなにびっくりするんやろ?」って思ってたけど、
ブギウギというと『東京ブギウギ』が思い浮かぶから?と家に帰ってから思った(笑)
05-31 18:11


ちなみに、私が好きなブギウギはこんなのですよ~


05-31 18:15


↑ジャズからの流れで好きって言ってもおかしくないでしょ?(笑)
かっこいいよね
05-31 18:15



そういえば、ジャズの中にまじってる自分が好きな曲が
ブギウギだと突き止めるまではけっこう大変やった気がする

そもそも、ブギウギってどういう音楽の事かわからんし(笑)


私の中では、ブギウギ=明るいジャズ

正式な定義じゃないよ~勝手なイメージね
正式には、特徴的なリズムときっとコード進行もあるんかな?

スタンダードなジャズってしっとりムーディーなのが多い気がするけど、
そういうのじゃなくて、アップテンポの明るいジャズが好きで
手さぐりで明るそうなほうに進んでいったら、ブギウギ発見!みたいな感じでした(笑)


でも、ブギウギはジャズっていうより、ブルース・・・なのかな?

ブルースってしっとりした曲って意味のほうじゃなくて、
ロックやジャズのルーツになったほうね


音楽の分類も複雑でよくわからんねw

かなり珍しく、着物と全然関係ない話でした(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント


No title

ブギーってリズムのことで
ブギウギはダンス音楽における慣用語だったような・・・なかったような・・・

打楽器のひとにきくと詳しいです
ピアノも打楽器ね

しかし笠置シヅ子とは・・・
まぃさんがアンティークきものでダンスホールデビューするしかないわね

>nannerlさん

コメントありがとうございます

この記事を書いた後に気になって調べてみたところ、
もともとピアノで演奏されていたブギウギスタイルの音楽をギターやベースに取り入れたものをブギというそうです
そして、ブギウギダンスについても調べたみたけど、「ブギウギ音楽にあわせて踊るスウィングダンス」みたいな説明でした(笑)
かなりマイナーなジャンルなのか、情報が少ないですね

ちなみに、ブギウギっぽいジャズが好きですが、笠置シヅ子は好きなわけではありませんよ~(笑)

今回、音楽も(着物も)古いのが好きなんだよな~と気づきました
あっでも、古い音楽っていっても日本のではないですw
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
