スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物を着る時の補正~胸元編~

ブログに着付けへのこだわりが出まくっているせいかw
時々、着姿を褒めてもらえまして、着付けについて質問されたりします

「人がどうやって補正してるとかって気になるよね~」
ということで、私の着付けについて語ってみたいと思います

あ、私とうぜんプロじゃないんで、
普通の人はこうやってるよ的な感じで参考にしてください


まずは、胸の補正編

最初は、着付け教室の先生に作ってもらったものを
胸にポンとのせていました

自分好みの着姿になるように、自分の体型にあわせて脱脂綿をのせ
サラシでくるむだけという、非常にシンプルなもの

先生に作ってもらったのは、かなりボリュームあったので、
自分でも作ってみたりしました
→ 胸の補正具をつくってみる

補正をどう入れるといいか?は体型によって違うので、
好きなように調整できるこの方法が1番いい方法だと思います


でもね、なんでかわかんないけど、私は別の方法に進みだしました(笑)

手作り補正具のボリュームがありすぎたからなんだけど、
のせてる脱脂綿を減らせばいいだけなのにねw


手作り補正具をやめて使ってみたのが、補正つき和装ブラ

第一次着物ブーム(今から4~5年前で、着物を着るには至らなかった)の時に
「胸の小さい人に」という宣伝文句を読んで、「私のことね!」と買ったのが家にあったので(笑)

その着姿がこちら
8月の浴衣コーディネート(4)前

着てるのは浴衣ですけどねw

一般的に着物を着る時には、胸が飛び出ないようにしたほうが美しいと言われてますが、
私はちょっと胸が出てるのは、そんなに嫌いじゃないので、気に入った様子w

でも、これはパッド付キャミソールの上に和装ブラつけてたからこんな事になってるんだ(笑)
けったいなことしてるよねw


補正つき和装ブラを気に入って、胸元の補正はこれに任せるようになります

使い始めた当時の着姿
9月の単衣着物コーディネート(2)前 9月の単衣着物コーディネート(3)前 10月の単衣着物コーディネート(1)前
※ 写真をクリックすると当時の着付けチェックページに飛びます

うんうん、綺麗だよね

ずーっと気に入って補正つき和装ブラを使ってたんだけど、
ある時 着姿に不満が出たらしい

それがこの時
6月の着物コーディネート(4)前

胸元の左右がへこんだのが気に入らなかったらしいw
(この写真ではあんまりわかんないんだけどね)

それで、この頃から、あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ってみたり、
補正つき和装ブラに戻してみたりしはじめた


あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使ったのは たまたまあったから(^_^;)
タオルでもいいんですよ

着物でお出掛けしはじめた当初、座ってると太ももの裏がすごくしっとりするのが気になって、
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをあしべ織り汗取りスリップにつけたんですが、
その残りがあったのでw


いつ頃からかもう忘れちゃったし、ブログにもちゃんと書いてないんだけど
あしべ織り汗取り肌着を分解したものをのせるのがメインになりました

ちなみに、和装ブラは汗取りパット付きのものを使うようになりました


その後、色っぽい着姿にしたいと思うようになり、衿を開き気味に着付けるようになったんですが、
そうすると、開いた衿から胸の補正がチラ見えするようになりました
(正面からだと見えないけど、横から見るとね)

補正がチラ見えするのが嫌なうえに、補正はのせてるだけで固定してないから、
お出掛け中に動いちゃって、変な位置に移動しちゃったりするのが不満でした

動いた位置によっては、すごくもっさり見えちゃうから


それで思い切って、胸元の補正をなくしてみました

諸事情により、コーデが変ですw
おうちで着付けの練習 前

別に問題ないですよね

今までは綺麗なハト胸にすることにこだわってたけど、
もうちょっと華奢でもいいんじゃない?と思ったのもあり、
胸の補正はなしにしてみることにしました


胸の補正なしでも、問題ない時もあれば、ボリューム不足が気になる時もあります
(どうやら、着物の生地によるみたいです)

なので、ボリューム不足が気になる時は、
本麻「大うそつき」スリップを買った時についてた補正をプラスしています

本麻「大うそつき」スリップの胸元用の補正を使ってるつもりだったけど、
今確認してみると、ウエスト横用の補正みたいですw

あしべ織り汗取り肌着を分解したものより小さくてすべりにくいです
(多少はすべるので、お出掛け中に移動してることもあります)
(でも、小さいから移動しても大問題にはならないみたいです)



201305の着物姿(7)上半身


かな~~~り長くなってしまったけど、まとめると今は
汗取りパット付き和装ブラ本麻「大うそつき」スリップのウエスト横用の補正パッド
です

えっ、過程はいらないから、今のだけさっさと言えばよかった?(笑)


今はもう使ってないけど、補正つき和装ブラもおすすめです

レビューを見てみると、いかり肩の人に人気です
補正が肩までついてるから、なで肩ラインになりやすいんですね

肩のことは全然意識してなかったけど、
言われてみれば昔のほうがなで肩ラインですよね!

9月の単衣着物コーディネート(2)前 201305の着物姿(7)上半身

そっか~、補正つき和装ブラ効果だったのか~
(今わかった事実!w)


ちなみに、今目指してるのは、少し色気があるモダンな着姿です
今の着姿はモダンコーデの時に とってもあってる気がして気に入ってます

でも、モダンコーデじゃない時は、補正つき和装ブラでなで肩にしてみるのもいいかも♪


いや~、着姿を記録しておくと役立ちますね!

ブログにアップしてないのも、写真だけは撮ってあるんで参考にはなるけど
ちゃんと記事を書いてるほうが、記録としては優れてるね(当たり前かw)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

 

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


始めましてー
いつもブログ拝見してます。
いろんな人の着姿をみて補正をいつも考えてましたが、とても参考になります。
さっそく補正つき和装ブラ買ってみます。

>つーさん

はじめまして~、コメントありがとうございます♪

つーさんは、補正つき和装ブラが気になったんですね
私も昔の写真をみて、補正つき和装ブラを見直しました(笑)
私が使ってるのは洗濯を繰り返して、くたくたになってるから、新しいの買おうかな~とも考えてますw
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
