スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夏の着物スケジュール・・・破綻中?(笑)

気が早いけど、盛夏の着物スケジュール(何を何回着るか?)を
めっちゃ考えてます

去年、夏が始まってから夏着物を何枚か買ったんだけど、
去年には去年の着物スケジュールがあったから、
「着るの無理だな」って思って、翌年(つまり今年)にまわした分があるんですよね~

それがこの2枚
スモーキーパープルの縞に白いツバメの夏着物(絽) エンジ色時にグレーベージュの壺垂れ模様の夏お召し

自分で洗える気楽な夏着物が欲しかったのもあり、
夏が終わってから、ノリノリ or ついつい買ってしまった4枚
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 黒の縞と赤紫のよろけ縞が交錯!黄色い花輪のアンティーク夏着物(絽) グレーに緑と白の萩柄アンティーク夏着物(絽) 青い花とピンクの葉っぱのアンティーク夏着物(絽)

今年になってから買った夏着物
Poisson d'or(ポワソンドール)のトリコロールよろけ縞の夏キモノ 紫に花唐草っぽい柄の夏着物(絽) 白地に紫の芙蓉と青い葉っぱの夏着物(絹紅梅)

いっぱい、あるんですけど!!

これに加えて、10日ほど前に買ってしまった夏着物が1枚ある(^_^;)
(まだブログにアップしてない)


最後の1枚を買うまでは、セオα以外の8枚を1回ずつ着ようと思ってた
(セオαはお天気悪い日用って感じで特にスケジュールは決めない)

そしたら、だいたい週1くらい着ればいいってことで、なんとかなりそうな範囲

でも、最後の1枚を買ったことで、計画がガラガラと崩れました(笑)
だって「これは3~4回着たいな~」とか思っちゃったんだもん!

着なきゃいけない夏着物がこんなにあるのに買っちゃったくらいだから
けっこう気に入ってるんです(笑)


最後の1枚を3~4回って思ったのをきっかけに、

お手入れに出す着物は、「お手入れ代かけるなら2回は着たい」
自分で洗う着物は、「万が一失敗したらショックだから2回は着ておきたい」

とか、思い始めちゃって


「私は3~4回でお願いします」
「僕は2回で」
「おれも2回!」
「わしも2回じゃ」

と、各夏着物が主張しているような・・・してないような(笑)


1回でもいいと思えたのは、この2枚だけ
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) ←去年すでに自分で洗ってみた
エンジ色時にグレーベージュの壺垂れ模様の夏お召し ←見えないところに大きなシミ&微妙な位置に小穴があるせいで安かった

あ、セオαももちろん1回でもいいけどね


去年、翌年に持ち越す着物をつくってしまったせいで、
今年のスケジュールが大変になってるから、

今年は持ち越しはなしで、すべてに袖を通そうと思ってたんだけど、
もう諦めましたよ(´;ω;`)

だって、各夏着物の希望?をかなえようと思うと、
18~19回出かけなきゃいけないもの!

しかも、そのほとんどが天気に恵まれなきゃダメだもの!
・・・厳しい


・・・4月5月はけっこう着物でお出掛け多かったから、
このペースをキープできればいけるかも?

と、ふと思ったりもするけど、夏は暑いもん!
浴衣もちょっとは着たいし


去年は、7~8月で11回が目標で、実際には15回お出掛けしてる
でも、15回中3回が浴衣だから、夏着物でのお出掛けは12回か

少なくても、去年と同じくらいのお出掛けはしようと思います
・・・去年より お出掛け減らす方向で考えてたのにな~(笑)


来年に持ち越す夏着物をできるだけ少なくできるように、
がんばりますよ~~~


・・・夏着物のことばっかり考えてるせいで、
来月(6月)から夏着物になるような錯覚起こしてますw



<追記>
6月と9月を上手に利用すれば、ギリギリいけるかも?
がんばって全部 着ようかな

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
