スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

デート向き?正統派?若奥さま風着物コーディネート

夫とお出掛けすることになったので、
いそいそと着物コーディネート考えてみました♪

デート向き?正統派?若奥様風着物コーディネート バックショット、デート向き?正統派?若奥様風着物コーディネート

着物:手描き風ブルーの花ぼかしの単衣着物(付け下げ小紋)
帯:大胆な黄色い薔薇が描かれた塩瀬の名古屋帯

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿
足袋:白のレース足袋


着たいな~と思う単衣を2枚選び、どっちにするかは夫に選んでもらいました
聞かなくてもどっちを選ぶかわかってたけどねw

そして、帯の写真を入れたフォルダを見せて、
その中から帯を選んでもらったんです


この単衣にあわせる帯は、自分で考えたりしてたんですが、
この帯は候補にも全然あがりませんでした

でも、あいますね~
前柄がしょぼいのが残念だけどw

帯を選んでもらった時に、「でも、この帯 前柄しょぼいんだよ~」とは言ったんだけど、
「それでもいい」ということだったのでw

実際着たところを見た夫は「なんか白くなっちゃったね」って言ってたw
(正面のほうね。後ろはちょうどいいよね)

でも、涼しげ&爽やかでいいよね


自分で選ぶと、気付かないうちに何らかのフィルターを通していて
絶対選ばれない組み合わせってのがあるんでしょうね

夫に選んでもらって、新鮮でした☆


<前帯アップ>
前帯アップ、デート向き?正統派?若奥様風着物コーディネート

帯揚げ:CHOKOさんの絽ちり帯揚げ チェリーブロッサム
帯締め:水色×銀の三分紐(京都きもの町
帯留め:星形キラキラブローチ


帯まわりの小物は、私が選びました

着付けの先生は、夏用の小物に切り替えるタイミングは、
「帯まわりは帯にあわせて(夏帯を締める時は夏用の小物)、半衿は着物にあわせる」
と教えてもらったんですが、

いろんな方の着こなしを見ていると、みんなそれぞれなので、
「夏帯じゃないけど、まぁいっか」と夏用帯揚げをあわせてみました

だって、この前買ったチェリーブロッサム(絽ちり)を使いたくなっちゃったんだもん♪


帯締めはすんごい迷ったんだけど、
涼しげに水色×シルバーの三分紐にしてみました

そんでキラキラブローチつけてみました


コラボコーデ、なかなか面白いです(笑)


・・・今回のコーディネート写真、ちょっとどすこい感ない?

この着物は身丈が161cmもあるから、余る分を帯の中に収納wしてるんですが、
それで、けっこうボリューム出るから、補正を抜いたほうがいいのかな~

でも、プレタのLを着ても、今回ほど気にならなかったんだけどな~
・・・色のせいもあるのかな?

補正を減らした場合の着姿がどうなるのか、試してみようかな?
気が向いたらね(笑)



<追記>
この記事書いた翌日に知ったんだけど、絽ちりって本来は単衣の時期の生地らしい
じゃあ、絽ちり帯揚げ使ったのは、時期ばっちりだったってこと?

ちなみに、絽ちりの帯揚げは真夏に使ってもいいみたいですよ~

「(厚手なので)真夏には使う気にならない」という意見もあったけど、
人が使ってるのをとやかく言うつもりはないって感じでした(笑)

あっ、住んでる地域にもよるんでしょうね


手持ちの夏用帯揚げを見てみると、意外に絽ちり率 高かった!
去年までは絽ちりだとは知らなかった~(笑)

「絽ちりの帯揚げは真夏は使わない」なんて言ってたらコーデできないから
私は普通に使いますよ~



<このコーデのいろいろ>
銀座の歩行者天国をのびのび歩く!
5/26の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
