


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

最近の着物姿をまとめて着付けチェック!

お出掛けが多くて、着付けチェックの記事まで手が回らない(^_^;)

でも、写真は撮ってるので、
最近の分をまとめて着付けチェックしてみることにしました!

201305の着物姿(1) 201305の着物姿(2) 201305の着物姿(3) 201305の着物姿(4)
201305の着物姿(5) 201305の着物姿(6) 201305の着物姿(7)上半身

上半身をずらりと並べてみました(笑)


着物を着始めた当初から半年くらい前までは、脇タックにこだわりまくっていました

脇タックっていうのは、私が勝手に名づけたもので、普通はタックとだけいうらしい
でも、胸の横(脇)にあるから、脇タックだよねw

脇タックがあると、ピシーッと綺麗な着姿になります
↓こんな感じ
5月の着物コーディネート(6)前 201205の着物姿(1)脇タックの例

この2つはちょうど1年くらい前のもの

脇タックが綺麗にできると美しい
でも、脇タックをキープできればいいんだけど、崩れるともっさりしてしまうこともある

あと、お堅い感じがするっていうか、優等生っぽいw


「もうちょっと色っぽく着たい」と思った時期があり、
その頃から「脇タックはなしでいいのかも」と思い始め、

脇タックを作ったり作らなかったりしてたんだけど、
半年くらい前から脇タックなしで着付けることに決めました

・・・あんなにこだわってたのにな~(笑)


ただ、プレタなどサイズが十分にある着物の時は、脇タックがあったほうがいいのかも
と、いまだに思ってる
(サイズたっぷりの着物を着る機会が少ないから、なかなか答えが出ないw)

201304の着物姿(1)
これは先月に大きなサイズの着物をきた時の写真
脇タックなしです

この時に
「大きい着物の場合は、脇タックを作ったほうが綺麗かも」
と思ったんですが、

脇タック作ったところで、この生地は崩れやすそうだから、
綺麗な着姿でいられるかどうかはなぞw

201305の着物姿(1)
そんなわけで、この日は脇タックを作ってみました
これは、プレタのLサイズだと思います

着付け直後は綺麗なんだけど、お出掛け中に脇タックが崩れてしまって、あまり美しくなかった(^_^;)
(見たくないほど崩れたわけでもないんだけど)

201305の着物姿(3)
せっかくの脇タックも崩れたら美しくないからと、今度は脇タックなし
これは、プレタのSサイズです

脇タックに代わる処理方法を見つけられないか?と
試行錯誤してみてる途中

でも、上手くいってないねw

十分にサイズのある着物の時に脇タックをどうするかは
まだ結論出てません


ちなみに、脇タックに代わる処理方法を試してたのはこの3回(だったと思うw)
201305の着物姿(2) 201305の着物姿(3) 201305の着物姿(4)

3つめは結構きれいに見えるんだけど、お出掛け中の崩れ方が気に入らなかったから
結局、元の方法(特に何もしないw)に戻しました

戻した3回
201305の着物姿(5) 201305の着物姿(6) 201305の着物姿(7)上半身

左のはちょっともたついてるけど、右のは綺麗♪

あ、左のは、前髪ウィッグをつけるかどうか迷って、
着付けた後にウィッグをつけたりとったりしたんです

だから崩れちゃったのかな?
着付けた後に、腕を上げるようなことはしないほうがいいですねw

真ん中のは、前に着た時に作った脇タックが、しっかりシワになっていたので
脇タックは作ってないんだけど、脇タックある風の仕上がりです


こんな感じで、ちょっと気になる時はありつつも、
最近の上半身の出来にはだいたい満足しています

最近、こだわってるのは下半身!

・綺麗な裾すぼまりにする
・歩いた時の裾がいい感じになるように着付ける

2個めが意味不明かもしれませんが、自分の中で納得のいかないことがあって取組中です
たいていの人はあんまり気にしなくても、問題なくできていることっぽいです


歩いた時の裾がいい感じになるかどうかは、写真ではわからない(^_^;)
でもね、この前はとってもいい感じだったんですよ!

写真で見るとこんな感じ
201305の着物姿(7)後ろ 201305の着物姿(7)アフター後ろ

写真では、裾さばきまではわかんないけどねw

ついでに前も載せとこう
201305の着物姿(7)全身 201305の着物姿(7)アフター前

下半身(裾)がいい感じに着付けられただけじゃなく、
上半身の着崩れもあんまりなく、綺麗なんです♪
(beforeと比べると、多少は崩れてるけど、多少は仕方ないもんね~)

いつもに比べると、短めのお出掛けだったせいもあるかもしれないし、
この着物が着やすいだけかもだけど~

でも、綺麗に着れてルンルンでした(笑)


そういえば、着付けチェック用の全身写真(前向き)は
ずっとこのポーズで撮ってきたけど、

今日ふと・・・

「なんでこのポーズなの?」

って思ったよ(笑)


普通に腕を横におろしたポーズのほうが参考になるような気がするから
次からは、そっちで写真を撮ろうと思いましたw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


脇タックについて

着姿がすっごく綺麗なのは、脇タックがポイントだったのですね!
私も脇タック、ちゃんと処理するようにはしてるのですが、こんなに綺麗にビシッとなりません。。。
もしかして、独特な方法があるのですか?
よろしければご教授いただけると嬉しいです!

>ともともさん

そうなんですよ!脇タックにこだわりまくってました(笑)

脇タックは・・・本当に普通に脇にタックを入れるだけなのですが、
それが、かなり難しいんですよね

これは、ホント練習あるのみです!

でも、脇タックが綺麗にできたと思っても、
横から見た時綺麗じゃなかったりするので、
脇タックなしでいいんじゃないかな~って、今は思ってます
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
