スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

今年も行ってきました!大宮盆栽まつり

盆栽好きの夫と一緒に、今年も大宮盆栽まつりに行ってきました

大宮盆栽町の休憩所

去年の盆栽まつりは2日目に行ったんですが、
今年は初日に行きました

そしたら、すごい人!!

人が多くてろくに盆栽みれないし、歩くのも大変なくらいなんで
盆栽見る気のない私がいるのは邪魔になって申し訳ないので、
一人で勝手にぐんぐん進んで、人の少ないところで待ってました

歩いていると、黒ヤギを連れたおばちゃんがいました
・・・なぜ?(笑)

ぜひ、黒ヤギさんを写真におさめたかったけど、
人は多いし、カメラ出してなかったし、間に合いませんでした


去年は、↓こんな感じの写真が撮れた休憩所
盆栽まつりの休憩所

ここも人がいっぱいで、こんな写真を撮れる感じじゃありませんでした(笑)

でも、休憩所はやっぱり素敵な場所なので、お庭で写真撮っておきました
(この記事の最初に載せた写真です)


14時すぎくらいになると、人も減ってくるので見やすくなります
今度は一緒に回って、盆栽をチェック(夫好みの盆栽を探すお手伝いw)

普段、きもの市で鍛えられているせいでしょうか?
なぜか私のほうが夫好みの盆栽を発見できるんですよね(笑)


一通り、露店の盆栽を見終わった後は、盆栽園の中にある立派な盆栽も堪能

どこかの盆栽園


盆栽鑑賞中w
盆栽鑑賞法 その1

盆栽って、普通の木のサイズからすると小さいわけですけど、
こうやって下から覗くと、大木の下にいる気分を味わえます


そうそう
盆栽にはあまり興味のない私だけど、今年はこんな可愛いものが展示されていました
盆景(1)


もうちょっと引きで見ると・・・
盆景(2)

盆景というらしいです
私、ミニチュア好きなんで、こういうのは大好物です

ミニチュアは大好きだけど、手を出すと大変なことになりそうだから
時々見て楽しむだけです(笑)

自制心あるでしょw



私は休憩所でた~っぷり休憩してたんですが、
ずっと盆栽を見てまわっていた夫は疲れたようで、
どこか近くのお店で休憩しようと思ったんですが、どこも満席!

そもそもお店自体が少ないから~
(普段はそれで足りてるでしょうし)

仕方ないので、駅前の公園ぽいところで休憩

お茶休憩

こういう時もポリの着物だとへっちゃら
(一応、夫が紙をしいてくれたけどね)


大宮盆栽まつり、初日に行くなら、
朝イチで行くか、昼過ぎくらいに行くかのほうが良さそうです

・・・朝イチで行くなら私は行かないけどw



この日の着物コーディネート
黒×ベージュのダイヤ柄着物に赤に黒い薔薇の帯でモダンコーデ

お出掛け中の気温は、15~20.6℃と幅がありましたが、
筒袖襦袢にポリ袷で問題なく快適でした

15℃の時は腕がひんやりしたけど、着物っておなかまわりはしっかり守られてるので、
腕がちょっとくらい冷えてもそんなに問題じゃないんですよね

15℃だったのは朝で、じきに気温も上がってくるわけだしね


そういえば、盆栽まつりは足元が土だった気がしてたんですが、
土ではなく、石畳でした

去年は前日に雨が降っていたせいで、泥っぽくなってたけど、
今年は、お天気続きだったので、足元も問題なく、正絹でも大丈夫そう

でも、盆栽に水やりしてたりもするから、やっぱりポリのほうが安心かな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
