スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物de熱海旅行2日目☆起雲閣→来宮神社

熱海旅行の2日目
どこに行くのかあんまりわからないままあたみ石亭を出発

行くで~!
↑よくわからんくせに、ずんずん歩く私
(まだ石亭の中だからw)


向かった先は起雲閣(きうんかく)
起雲閣(きうんかく)

宿からの近さで選んだわけではないんだけど、
偶然にもあたみ石亭の近くだったので、徒歩で移動しました
15分かからないくらいでした


起雲閣は、1919(大正8)年に別荘として建てられて、
1947(昭和22)年からは旅館になったそうです
日本を代表する文豪たちも泊まったそうですよ

2000(平成12)年から、熱海市の所有になって、
一般に公開されているとのことです


素敵なお庭と、素敵な建物を堪能できるところです
お庭は「和」で、建物は「和」の部分と「洋」の部分が混在

「和」と「洋」のスペースはそれぞれ独立しているので
和洋折衷という感じではなかったかな


起雲閣のお庭で
起雲閣のお庭にて


起雲閣の和の部屋で
起雲閣の和の部屋で


起雲閣の洋の部屋で
起雲閣の洋の部屋で

↑ここ、アールデコを基調とした部屋で、とってもかわいかったです♪


「女学校に行ってきますわ♪」
人力車で移動しちゃおうかな?(笑)


起雲閣がとても楽しかったので、私としてはもう帰ってもいいくらいだったけどw
夫にとってのメインはここじゃないということで、次の場所に移動

来宮神社(きのみや神社)というところです
来宮神社(きのみや神社)

なんでも、ここにはすんごい大きな木があるから、それを見たいということでした
(夫は盆栽にはまって以来、急に植物に興味を持つようになったw)

その大きな木がこちら
天然記念物の大木だぜ!

楠です
昭和8年に天然記念物に指定されていて、その時点で樹齢2000年と書かれていました

昭和8年からだいぶ経ってるけど、
2000もの単位になると、なかなか数字が上がらないので、まだ樹齢2000年みたいですw


天然記念物の大楠とツーショット(笑)
天然記念物の大楠と記念撮影

大きさがイマイチ伝わらんw

これなら、近くの人と比べて大きさがわかるかな?
来宮神社の大楠の大きさがわかる写真?

すんごい大きいです
日本で2番目に大きな楠だそうですよ


この後は、熱海駅の近くに移動して、お昼ごはん

飲食店が少ないのか、どこも混んでいて、お店探しが大変でしたが、
メインストリートからほんの少し離れたところにあるウナギ屋さんに入りました
美味しかったです♪


今回、あたみ石亭の料理がおいしかったのはもちろん、
下調べなしに入ったお店も美味しくて、食にめぐまれた旅行になりました!

やっぱ美味しいもの食べられると旅の満足度がぐっと上がるね♪

熱海旅行、楽しかったです~



<オマケ> 起雲閣の向かいのお店の看板娘?
看板娘・・・ならぬ、看板ET

いや、看板ETか(笑)



この日の着物コーディネート
着物de熱海旅行!2日目~大正ロマン着物~

外にいた間の気温は、19~20℃くらいだったらしい
私たちは15時くらいに帰ったんだけど、その時の気温は24℃あったみたい
(14時は19.7℃なのに1時間で急激に気温が上がったらしい)

一応、24℃の時間にも熱海にいたと思うんだけど、外にはいなかったし、
店内がむしむししてるってこともなかったので、暑いと感じることはありませんでした

むしろ、木の多いところって涼しいから、来宮神社ではひんやりしたくらい
(気温は20℃くらい)


毎年 GWは東京で平均2日間、夏日の日(25℃を越える日)があるらしいんですが、
今年は夏日の日もなく、涼しくて過ごしやすいですね

・・・着物的には(笑)
洋服だと、もうちょっと気温が上がったほうが過ごしやすいかも?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント


舞様が熱海旅行ですってー

おこしやす~
それは京都だ
舞さん熱海にいらしてたんすか?お会いしたかったです。って夫婦旅行ですよね。おじゃまですよね(笑)
私、まだ着物で熱海散策したことがなくて、坂が多いんですよね。。。言い訳。。。
熱海が舞さんのブログでみると、とても新鮮に見えて感動しております。ぜひまたいらしてくださいね。
今度はご一緒したいです。

>☆いずみ☆さん

そうなんですよ~、☆いずみ☆さんのお近くまで行ってたんですよ~
新幹線だと、すぐですね~
夫が「浅草に行くのと同じくらいだ」とか言ってました(笑)

熱海って確かに坂が多いですね~
私たちはほとんどタクシー移動でしたw

今度 熱海に行った時は、ぜひご一緒しましょうね~☆
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
