スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

昭和のくらし博物館で座敷わらしになってみる(笑)

そらこさんが見つけてきてくれた昭和のくらし博物館という所に行ってきました

昭和のくらし博物館にて

昭和26年に建てられ、平成8年までは実際に住まれていたそうですが、
住む人がいなくなったのをきっかけに、戦後の庶民のくらしの資料として保存しているそうです

というのも、ここで育った娘さん(現在は70何歳かと言っていた)が
日本の家具史や生活史を研究されていて、
庶民のくらしの資料がないことを実感していたから、壊すのはもったいないと思われたそうです


家の中は撮影禁止なんですが、外であれば写真を撮っていいということだったので、
外で思いっきり遊んできました(笑)

私がやけに食いついたのが、これ
水をくみ上げるわよ~♪

手押しポンプ
やけに、そらこさんに「撮って、撮って」と言いました(笑)

めっちゃ撮りたがったわりに、水をくむ気なさそうw
(どうせ水はでないんだけどね)


そらこさんは別にポンプ押してる写真はいらなさそうにしてたけど、
ポーズとってみると、この上手さw
水をくむなら腰をいれるのよ~

めっちゃ水でそう!


その後、縁側(というには低い気がするけど、それっぽい所)とか
縁側?


お庭でも写真撮影
お庭


なぜか、うちの中を覗いてw
覗き魔?


「ただいま~」風におうちの中へ
「ただいま~」


おうちの中は撮影禁止だから、写真は撮ってないけど、
じっくり見させていただきました!

まさに昭和レトロで可愛かったです♪


見終わると、スタッフの方がどくだみ茶とかりんとうを出してくれました
どくだみ茶とかりんとう


いただきます!
「いただきます♪」


ごちそうさまでした!
お片付けそらこ

昭和のくらし博物館、とっても楽しかったです☆


昭和のくらし博物館に行くってことで、
座敷わらしを意識して、おかっぱウィッグです(笑)

あっ、座敷わらしだから、水ポンプ押すの下手だし、
うちの中を覗いているのか?!

この座敷わらしは、自分の着物や帯を見せたがるので、よく姿をあらわしますw
だから、お茶も出してもらえてるのだ!w

ちなみに、そらこさんは住人ですよ
座敷わらしと仲良しみたいですねw



この日の着物コーディネート
昭和の普段のおめかしコーディネート

お出掛け中の気温は、16~19℃弱くらいだったみたい

筒袖襦袢に綿の袷で暑くもなく寒くもなく、快適だった・・・気がします
あんまり覚えてないけど、覚えてないってことは快適だったんだろうw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
