スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ

雨予報だったんだけど、雨は夕方から降るってことだったから
雨コート持って、正絹お出掛け決行しました♪

藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ バックショット、藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ

着物:グレージュに藤色の藤の花のアンティーク着物 (ヤフオク
帯:黄色地のゴージャスな薔薇の刺繍帯

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿
足袋:クローバー柄の足袋


この着物、ヤフオクで落札したんだけど、出品者は藤の花と表現してたけど、
この日お出掛けしたときに「胡蝶蘭ですか?」と聞かれました

たしかに、胡蝶蘭のようにも見えますね!
さらに、胡蝶蘭といわず、ただの蘭といえば、
「そういう蘭もあるのかな」という感じですね(笑)

ということは、季節を気にせず着れますね♪
いい柄だw


<前帯アップ>
前帯アップ、藤色の藤の花着物に薔薇の黄色い刺繍帯の春コーデ

帯揚げ:水色に黒とピンクの柄入りはぎれ(水色部分だけが見えるように使用)
帯締め:水色×銀の三分紐(京都きもの町

普通、三分紐の時は帯留めつけるのものなんだろうけど、
私はけっこう帯留めなしにしてしまいます

この帯みたく、帯の前柄をしっかり見せたい時なんかは特に

小さくてジャマにならない帯留めがあればいいんだろうけどね~

まっでも、私は帯留めなしでも気にならないから、
本人が気にしないなら別にいいよね(笑)


東京で着物ライフを楽しむ会の集まりだったので、お出掛けの様子はあっちのブログで~
→ パールネックレス展に行ってきました


<気温メモ>
お出掛け中の気温は、7.5~11℃とかなり涼しい日でした
上に軽く羽織ってちょうどいいくらいかな?
(でも、私は「ちょっと涼しいな」と思いつつ何も羽織らずw)

行きには雨は降ってなかったけど、途中で雨が降ってきました
(でも、お店の中にいる時でラッキーだった)

ランチのお店を出た後、アンティークモール銀座を見た後には雨が降っていて
雨コート(ポリ)を着たら、ちょっと暑かったです

雨コート着ちゃったら脱ぐのが面倒だから、もう帰ろうと歩いていると
円窓ややさんを発見!

せっかくだから、ややさんも見て帰りました


雨予報の日も、行きに雨が降ってなければ正絹着物でお出掛けしたいけど、
雨コートを着ると、コートについた水滴が着物につかないようにとか
いろいろ考えなきゃいけないから、やっぱりポリのほうがラクですね

しばらく買い控えして、雨予報の日は余裕持ってポリ着れるようにしよう(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


刺繍の薔薇帯が欲しい~!

こんな薔薇の刺繍帯欲しい~♥色も柄もめちゃめちゃ好みです♥♥

この帯以外にも舞さんの帯コレクションにある、濃ピンク地に薔薇と蝶々の刺繍帯やピンクの疋田柄にポップな薔薇の絽の帯の薔薇のデザインがとっても好みです♥可愛いよ~(>▽<)b

>アゲハさん

コメントありがとうございます♪
薔薇の刺繍帯って、ついつい惹かれちゃいますよね~w

薔薇の刺繍帯はすでに持ってるし、気に入ってるから、
「いいな」と思う物があっても、「持ってるでしょ」ってスルーしてきたんだけど、
これはスルーできなかったんですよ~~~

「地色が全然違うから、あう着物もあわせた雰囲気も変わるよね」とか思って買ってみました(笑)

私は薔薇の花が特別に好きだというわけではないんだけど、
薔薇デザインの着物や帯は、やっぱ素敵ですよね~☆

アゲハさんもきっと素敵な薔薇物をゲットされると思います
その日は、けっこう近いかもですよ(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
