スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

和モダン銘仙1枚に帯3本コーデ ~おうちキモノだよ~

青紫に紗綾型っぽい柄の銘仙でおうちキモノしてみました~

今回は帯をかえて3コーデ

普通、着物1枚に帯3本というと、ガラリと雰囲気を変えるのを目的に選んだりするんだろうけど、
それぞれの理由で締めたいな~と思う帯を締めただけなので、雰囲気はそんなに変わってないかも(^_^;)


ではでは、1つめのコーデ

和モダン銘仙にピンクの蜀江柄の帯 バックショット、和モダン銘仙にピンクの蜀江柄の帯

帯:薄ピンク地の蜀江(しょっこう)に花模様の名古屋帯

これは、去年の秋(といっても9月くらい?)まだ残暑が厳しい時に考えた組み合わせ
残暑が厳しくて、スッキリしたのが着たくなるんだよね

とはいえ、これは袷だし、袷の季節の心境からすると、スッキリしすぎなので
なかなか出番がなかったので、今回着てみました


普通に帯を巻き始めてから気づいたんだけど、この帯 短い!

はじめから短いとわかってたら手先をあんまり取らずに締めたんだけど、
知らなかったから手先を普通にとってて、めっちゃ締めにくかった

お出掛けするなら巻きなおすけど、おうちキモノだからそのままにしました(笑)


お次のコーデはこちら~

和モダン銘仙に白地に爽やかなお花の帯 バックショット、和モダン銘仙に白地に爽やかなお花の帯

帯:白地に牡丹とクレマチス(トケイソウ?)の涼やかアンティーク帯 (きなりさん)

この帯はね、裏が絽なのね
ということは、締める時期が限られるでしょ?

「締めるタイミングを逃したら嫌だな~」という思いがあったので、今回選ばれました(笑)

この帯もあんまり長くなくて、前にもお太鼓にも牡丹を出そうと思うと、
けっこうギリギリでした


ラストのコーデはこちら~

和モダン銘仙に色紙に牡丹やグミのアンティーク帯 バックショット、和モダン銘仙に色紙に牡丹やグミのアンティーク帯

帯:色紙に牡丹やグミなどの草花模様の名古屋帯福服

2つめのコーデとあんまり雰囲気かわらないw

この帯を選んだ理由は、前にこの帯を締めた時(2年近く前)は前柄が全然でなかったから
今締めたらどうなるのかな~と思って

今は何とか前柄もお太鼓も出せたけど、たぶん2年前はお太鼓にグミをもっと見せたかったんだな
(グミは牡丹の上にあります)

っていうか、この帯は明らかに柄の入り方おかしくて、
手先と締めた時に隠れてしまう1枚目に刺繍が入ってます(^_^;)

仕立てる時に、手先とたれを間違えて仕立てたんじゃないの~と勝手に思ってますw


着物1枚に帯3本なおうちキモノをした理由
実はこの着物は手放し候補なんだ~

お別れ会みたいな感じで着ようと思ったんだけど、
着てみるとなかなか似合うし、和モダンな雰囲気が素敵だな~って迷ってきました(^_^;)

ゆっくり考えようw


本日のウィッグ:スイートショート ボブ

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
