スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

おうちキモノ、はじめました~補正なしで着てみたよ~

今まで、着物を着たら必ずお出掛けし、
着物というのはお出掛けするための服だったのですが、
このたび、おうちキモノはじめてみました

といっても、普通のおうちキモノとはちょっと違います

普通、おうちキモノというと、紬やウール・木綿などの普段着物を着て
家事とかしちゃったり、本当に部屋着として着物を着るものだと思うんですが、
私の場合は、なかなか出番のこない着物や帯を着るためのものです(笑)

「あと1回くらい着たら手放してもいいな~」と思う着物や帯はあるんだけど、
その1回がなかなか来ないんだよね(^_^;)

1回も着てないの優先で着てるのに、着物や帯がどんどん増えるからw

「こりゃもう、お出掛けしなくても着物を着るしかないな」という事で
気が向いた時に、おうちでキモノを着ています


お出掛けする場合は、ちゃんと補正をするのですが、
おうちキモノの場合、バッチリ補正するのが面倒なので、
どの程度の補正をしたら、どんな着姿になるのか?の実験もしています

はじめてのおうちキモノは、補正を全くせずに着てみたのですが、
これは着姿があまり美しくないです(普段着物って感じの自然さはありますが)

・・・公開するつもりはなかったんだけど、
言葉だけじゃわかりにくいから、小さめに載せてみよっかな

はじめてのおうちキモノ(1)前 はじめてのおうちキモノ(1)後ろ

いつもはあしべの汗取りを着ているのですが、
あしべは防弾チョッキのようなボリュームがありw、
胴まわりをほどよく補正してくれます

紐をきつめに締めても、あしべがクッションになるからしんどくないんです

でも、補正がないと紐がダイレクトにぐっと当たる感じで、
「強く締めたくない」という気持ちが働きます
(長襦袢や着物の上から締めてるから、本当にダイレクトなわけじゃないんだけど)

その結果、紐を緩めにしめることになり、着崩れしやすいです

補正なしで着付けるなら、コーリンベルトを使うといいかもですね
(私は使ってないから、コーリンベルトの着崩れ具合は未知だけど、紐よりは着ていてラクそう)


背中のシワはのばしてものばしても、すぐに出来てしまいました

背中のシワだけじゃなく、おはしょりも整えようとしたんですが、
どこかを整えている間に、他のどこかが崩れる
って感じだったので、諦めました(笑)

強いて言うなら、衿元・胸元をできるだけ綺麗に整えたかな?
背中とおはしょりは放置って感じかな?


お太鼓がめちゃくちゃ小さいですが、それは何故かわかりませんw

たぶん、普段はウエストの補正を土台に帯枕をのせてるけど、
ウエストの補正がないから土台がなくて帯枕の位置が低いのかな?
(私は帯を土台にしてるつもりだったんだけどね)

そして、帯板は入れるの忘れましたw
動いたら崩れるから、あんまり動きたくなくて、
帯板も入れたくない気持ちになって忘れてしまったんでしょう(笑)


「補正なしで着れたらラクなんだけど、こりゃダメだ」
と思った初おうちキモノでした


おうちキモノですが、ちょっとお出掛けしたんですよね
近所のコンビニまでw

羽織を着て、ストールも巻いて、
あんまり見えないようにして行ってきました(笑)

そして気付いた
補正してないと着物ってめちゃくちゃ寒い!

補正をしてても、衣紋や袖から風が入ってくるけど、
補正があれば、体は風から守られる

「腕がスースーして寒いな~」ってくらいよ
(衣紋はストールで覆ってるから)

でも、補正がないと、風が体温うばって去っていくんだよ!
寒い、寒い!

ほんのちょっとのお出掛けだったのに、すっかり体が冷えてしまいましたよ
(夜だったけど13℃くらいあったみたいなのに)

「着物きてても寒いって言ってる人は、あんまり補正してない人なのね?!」
と思ったのでした(笑)

いや、もともとの体質もあるでしょうけどねw

っていうか、長襦袢(筒袖襦袢)の下はキャミソールのみってのは
ちょっと薄着過ぎかもねw


初おうちキモノ、
補正なしで着てみていろいろ発見がありました

次は、ウエストの補正だけしてみます

って、もうとっくに着てて、
今日は2回目のことメインで書くつもりだったんだけどね(笑)



<追記>
一応、コーディネートカテゴリに入れてるのに、
着付けに目が行って、かわいいコーデが紹介できてないので、
平置きのコーディネート写真もアップしておきます

抹茶小紋に濃いピンクの紬帯

着物:抹茶色地に小さな可愛い模様の入った小紋
帯:濃ピンク地に鹿や鳥、お花柄の名古屋帯

この着物と帯は同じ時に買いました
あわせるつもりで買ったわけじゃないけど、よくあってる
かわいいのだ♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
