スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2/8の着付けチェック!対丈ですよ~

さくっと、着付けチェックしますよ!

まずは上半身
2月の着物コーディネート(2)前 2月の着物コーディネート(2)後ろ

この写真では、わりかし綺麗に着れてるように見えるけど、今回は大変だったんだ~

見ての通り、対丈で着てるんだけど、
今回はおはしょり出すのは最初から諦めてたので、腰紐を高い位置に結びました

でも、ちょっと高くしたくらいじゃ、帯より下になっちゃうのね

「これでもか!」というほど高い位置に締めたら、
「胸紐とあんまり変わんなくない?」って位置になってしまって・・・(^_^;)
腰紐と胸紐が近すぎて、めちゃくちゃ着付けにくかったです

対丈の時の腰紐の位置、どの辺がいいのか早くつかみたい


帯結びは、三重仮紐(トリプル仮紐)を使って変わり結びに

この前の赤レンガ倉庫きもの市でtentoさんがしてたのを真似っこしてみましたが、
あんまり上手くできなかった

まっはじめてだったわけだし、回数を重ねれば上手くできるようになるかな?


全身写真~
2月の着物コーディネート(2)全身 2月の着物コーディネート(2)アフター前

2月の着物コーディネート(2)全身後ろ 2月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

対丈だけど、きれいな裾すぼまりにできました♪
アフター写真でも裾開いてないし(短時間のお出掛けでしたが)


今回は衣紋が詰まってきてしまいました
衣紋を抜くのは得意だったんだけど、最近詰まり気味

詰まってくるのはいつもこの長襦袢の時だから、着にくいってことかな?
(確かに、形が古い長襦袢だから、着付けの先生によると着にくいらしいけど)

でも、初期の頃にはこの長襦袢で見事に衣紋を抜いてたんだけどな~
もっとがっつり抜いたほうが安定するってことなのかもしれない
次はがっつり抜いてみよう


お太鼓にしないなら、腰の補正は必要ないのかな?

今回もいつものように補正したんだけど、こんもりと膨らんだ腰を見て
「お太鼓じゃないならいらないんじゃない?」と思ったのでした(笑)

おはしょりがあれば、そんなに気にならないんだと思うんだけど、
おはしょりがないから余計に気になる(^_^;)

そっか、おはしょりか
対丈にする時は、お太鼓にしたほうがいいってことかな?



この日の着物コーディネート
気分はパリジェンヌ?! 古典柄着物で遊んでみたコーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
