スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

補正・下着類を見直すためにおうちで着付けの練習!

前回の着物姿があまりにひどくてショックをうけたので、
補正や下着類を見直すことにしました


まずは、前々から気になっていた胸の補正から

胸元の補正には、あしべ織り汗取り肌着を分解したものを使っていました(^_^;)
汗をしっかり取ってくれるほうがいいからさっ

でもねぇ、これがすごく動くんだよね~
動かないように固定すればいいのかもしれないけど、それはそれで嫌でw

あしべ補正が動いて、衿元で見え隠れしていたり、
逆に下がってしまって、ないはずの胸に妙にボリューム出てしまったり、
いろいろと困ったことがありました

それでも、胸元のきれいさは補正を入れてこそ!と思ってたので
ずっと補正してたんですが、

「補正入れなかったらどんな着姿になるんだろう?」
と思って、試してみることにしました

はじめはお出掛けする日に試すつもりだったんだけど、
あまりにも貧相な結果になったら困るし、
なんか「着物でも着るか!」という気分になったので、家で練習してみました~


あと、最近 気合(?)が足りなかったみたいだから、
気合入れて着付けてみたよ

あ、コーデが変なのは気にしないでw

練習とはいえ、せっかく着るんだから、
なかなか出番のなさそうな着物と帯で練習してみたの(笑)

おうちで着付けの練習 前 おうちで着付けの練習 後ろ

脇タックもどき、作ってみたw

胸元の補正がなくても問題なさそうだね

外出して動いたりすると、また違ってくるかもしれないけど、
とりあえずは、問題なさそう

帯はめちゃくちゃ締めやすかったので、綺麗なお太鼓ができました
(柄はちょっとずれてるけどね。それはいいの)

でも、腰の補正はもうちょっと見直し?工夫?が必要かな~


全身~
おうちで着付けの練習 全身 おうちで着付けの練習 全身後ろ

身丈が短い着物でおはしょりでなかった(笑)

ちょっと上前が浅くなってしまったけど、綺麗に着付けられたと思います!
裾すぼまりもいい感じ♪


スッキリ着付けられるようになったのは、
着付けの腕が急激に上達したわけじゃありませんw

今までは、ペチパンツ+あしべ織り汗取りスリップ(本麻ジョーゼット)筒袖襦袢でもさもさしてたので、
汗取りスリップはやめて、上半身だけのあしべ織り汗取り肌着に変更

あしべ織り汗取り肌着は、麻じゃなくて綿なんだよね~
麻のほうがいいからスリップを愛用してたんだけど、とりあえず冬の話だから綿でいいことにする


それから、ペチパンツもやめて、ヒートテックレギンスにすることにしました
(練習ではレギンスはいてないんだけどね)

レギンスはいてると、階段上った時に、レギンスがチラ見えするのが嫌だったんだけど、
「階段のぼった時にだけ見えるのと、ずっともっさりしてるのとどっちがいいの?」
と思ったのでした(笑)

後日談になるけど、ヒートテックレギンスはいて出かけたら暑かったので
ヒートテックじゃなくていいな

それに、そんなに足元までなくても問題なさそう
膝上までがスースーしなければいいからガードルタイプでいい気がする
これはまた試してみます


それにしても、前回の着姿と全然違うね~w

「やる気1つでこんなに違うもの?」って思ったけど、
練習に使った着物は錦紗じゃないな~とさっき気づいた(^_^;)

錦紗って柔らかすぎて着にくいんだ~

次のお出掛けは、錦紗の着物だから、
補正&下着見直し作戦がいい感じかどうか、よくわかるだろう
うんうん

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
