


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

1/26の着付けチェック!

東京で着物ライフを楽しむ会の集まり、
あっちにもこっちにも同じお出掛けの記事を書くのが面倒になったので、
今回はこっちにはなしにしてみました

お出掛けの様子はこちら~
→ 新しい東京駅を見る!フカヒレで肌をぷりぷりにするのだ~♪


この日は、あんまり綺麗に着付けられずもさもさ

1月の着物コーディネート(7)前 1月の着物コーディネート(7)後ろ

何が悪くてこうなってしまったのかは、自分でもイマイチわかんない
(わかる所もあるんだけどね)

最近、筒袖襦袢を着ることが多い
なぜなら、袖の長さを気にしなくていいから

襦袢を変えると、袖の長さだけじゃなく
半衿も気にしたりしなきゃいけないから面倒なんですよね~

そう!「めんどくさい」から筒袖ばっかり着てるんだけど、
そのめんどくさい気持ちが着付けの時にも出てるんじゃない?
そんで緩い着付けになってるんじゃない?

半衿つけるのは面倒だけど、着付けはがんばろうと思って
着付けチェックをきちんとすることにしました!(笑)


今回は着物も帯も着にくかったと思います

特に帯!一見締めやすいそうに見えるのに、意外にも締めにくい!!
腰の補正がうまくいってないこともあり、お太鼓の形が綺麗じゃない・・・


もっとピッシリ綺麗に着たい・・・
脇タック復活させた方がいいのかな~?

あっ、違った!
胸の補正が迷走してるのがいけないんだった!


全身写真~
1月の着物コーディネート(7)全身 1月の着物コーディネート(7)アフター前

1月の着物コーディネート(7)全身後ろ 1月の着物コーディネート(7)アフター後ろ


胸元のもたつきも気になるけど、このところずーっと気になってるのは下半身
綺麗な裾すぼまりにできることが少ない

原因は予想がついてる

私はあしべ織り汗取りスリップ(本麻ジョーゼット)を愛用してる

最近着てる筒袖襦袢の下半身はキュプラなんだけど、
麻ジョーゼット(楊柳)との相性が悪くてもさもさするっぽい
(正絹の長襦袢を着てる時はまだまし)

さらに、防寒のために綿のペチパンツをはいてるから、余計もさもさしてしまうみたい

ハリのある着物の場合は、内側のもさもさに着物のハリが勝ってくれるんだけど、
最近着てる錦紗の着物だと、内側のもさもさに負けて広がってしまうみたい


原因がわかれば、それをなんとかすればいいだけだから、簡単だね!
美しい着姿目指して、がんばるぞ!!



この日の着物コーディネート
黄緑×黒の矢羽着物でカッコイイ系コーデ・・・?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
