スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

お正月の着物コーディネート~アンティーク訪問着で華やかに~

訪問着ってなかなか着る機会がないけど、「お正月なら着てもいいんじゃない?」と思い、
おばあちゃんにもらったアンティーク訪問着でコーデ考えてみました♪

お正月の着物コーディネート~アンティーク訪問着で華やかに~ バックショット、お正月の着物コーディネート~アンティーク訪問着で華やかに~

着物:紫のアンティーク訪問着(小振袖)
帯:薄ベージュ地に花かご刺繍の名古屋帯

半衿:アイボリー×ゴールドのラメ半衿に刺繍半衿重ねづけ
足袋:白のレース足袋


実は、このコーデは完成形じゃない(笑)

半衿は刺繍半衿にしようと思っていたのに、前日半衿をつける時にはすっかり忘れていて、
何にでもあわせやすそうな半衿をつけちゃいました

着付けの時に「あっ刺繍半衿にしようと思ってたんだった!」って思いだしたんだけど
もう遅い

仕方なく、そのまま着付けたんだけど、この着物は胸元に柄がないから
どうしても刺繍半衿にしたくなって、帯まですべて着付けている状態で無理矢理刺繍半衿を重ねました
(1人では無理なので、夫に手伝ってもらいました)

それで、上の写真を撮ったんだけど、
「せっかく頑張って半衿入れたのに、色味を足さなかったのはおかしい」とか思いました
(長襦袢はかわいこちゃん襦袢だったんだけど、
 着付けで胸元に赤が見えてる時のほうが私としては好みだったので)

それで、赤い半衿もプラスすることにしてみました!
赤い半衿は伊達衿っぽく入れてみました

そんなわけで、このコーデの衿元はこんな感じになりましたよ

衿元、お正月の着物コーディネート~アンティーク訪問着で華やかに~

十二単っぽくなりました(笑)
かなり強引なことをしたけど、お正月っぽく華やかってことでいいでしょうw


<前帯アップ>
前帯アップ、お正月の着物コーディネート~アンティーク訪問着で華やかに~

帯揚げ:おばあちゃんにもらったアンティーク帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク帯締め


この帯締め、コーデにはあってると思うんだけど、
前柄がいっぱい隠れてしまうのがちょっと残念だね~
柄を見せたいとかまで考えると、帯締め選び難しいよね~

帯揚げの処理は、懲りずにまた変則的にして失敗しました(笑)
いりくっぽく左のを右のの上から覆えばよかったのかもしれない
と、さっき気づいた(^_^;)

次、帯揚げをいっぱい見せたくなった時は、この事を思い出してみようw



出掛ける前は時間がなくて動画とれなかったから、帰ってきてから撮ってみました
だから、ちょっとよれよれw



たいしたことはしゃべってない(笑)
でも、動画では地紋も見えると思うし、着物の魅力を楽しんでね~
ちなみに、御簾(?)の地紋ですw


<今回の発見>
手伝ってくれる人がいれば、半衿や伊達衿も後からねじこめる!(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


素敵じゃないですか!
旦那様、優しいよね^_^

衿アップの写真だけ、赤紫っぽく見えるね。
ゴージャスで、よそ行きって感じだね!

>Noraさん

ありがとうございます♪
夫には帯を整えてもらう事はよくあるけど、今回は衿をねじ込んでもらいました(笑)
けっして器用ではないんだけど、がんばってくれていますよ!

着物の色はねぇ、衿のアップのほうが実物に近いんです
赤紫じゃないけど、赤よりの紫って感じ(笑)
自然光か蛍光灯かでこんなに違って写るんですよね~
紫って、写真で実物に近い色を再現するのが難しい色なんだそうです

訪問着って、なかなか着る機会がないけど、何かと理由をつけて着ないともったいないよね♪

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします

半襟ねじ込むって~www
すっごい分かるけど笑っちゃいましたよψ(`∇´)ψ
それにしても、麗しいお着物デスねめちゃくちゃ好み
帯も綺麗だし、ウットリなコーデです(*☻-☻*)

>ゆかさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~

褒めてくださってありがとうございます
この着物は、最初に携帯で適当に撮った写真の写りが悪すぎて、過小評価されていました(^_^;)
久しぶりにひっぱりだしてみて「あれ?こんなに可愛かったんだ!」って思いましたよw

着付け後に半衿ねじこむのは、人の助けがいったりとなかなか大変ですが、
着付けの段階で重ねるだけなら問題なくできるから、これから多用しちゃうかもv-414
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
