スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

久しぶりの着付けチェック!

面倒だったので 忙しかったので、ここ2か月ほど着付けチェックをサボっていましたが
着付けチェックしないと、なんだか着付けが下手になってるような気がしちゃうし
時間もとれるようになったので、着付けチェック再開です~

・・・記事を書かなくても一応チェックしてるつもりなんだけど、
やっぱ記事を書くほうが真剣にチェックするんだよねw


12月の着物コーディネート(1)前ここ2か月の大きな変化といえば・・・
脇タックをつくらなくなったこと!!
前はあんなにこだわってたのにな~(笑)

しかも、脇タックを作らなくても、
「脇の下のぽにょ」が出てこなくなったの!
なんでかはよくわかんないけど・・・慣れ?

あと、最近 胸の補正の仕方を変えました
まだ2回くらいしか着てないからわかんないけど、
こっちのほうが良いっぽいです

あとあと、最近は衿をやや開き気味に着付ける事が多いけど、
写真ではそこまでわかんないんんだよね~(笑)

そのくせ、衿の隙間から胸の補正が見え隠れするので、
厄介です(^_^;)

12月の着物コーディネート(1)後ろ最近では、お太鼓の形も安定してきたように思います

この帯は前柄とお太鼓柄の距離が短いので、
柄がやや上がり気味だけど、
目線の高さくらいから見ると、ちょうどいいんだな~

「もしかすると、前柄~お太鼓柄の距離が短いのって、
こういう風に締めるためにわざとそうしてるの?」

って一瞬思うけど、それにしたって締めにくいから
もうちょっと距離があってくれるといいのにね(笑)

12月の着物コーディネート(1)目線の高さからもらった写真の中に、
目線くらいの高さから撮ったのがありました

帯、途中で切れてるけど、柄の見え方 ちょうどいいでしょ?


この写真を使おうと思ったわけは、帯の柄の見え方じゃなくて、
衣紋の抜け方を見るためです

また「こんなに抜けてるんだ!」ってビックリしたの(笑)

私は、これくらい抜けてるのが好きだけど、この日はこんなに抜けてるとは思ってなかったんだ~

衣紋の抜け加減を自分で知るのは難しいね


全身写真~
12月の着物コーディネート(1)全身 12月の着物コーディネート(1)アフター前

半衿の見え方がやや大きくなっちゃってるけど、脇のピシッと感も失われてるけど
まぁ動くし、これくらい仕方ないかな?

帯はほんの少し下がったみたいだけど、これくらいなら全然問題なし!

脇タックへのこだわりを捨てて、「ピシッと優等生」ではなく、
自然な着姿になったと思います♪

色っぽく着付けられてるかどうかはわかんない(笑)


12月の着物コーディネート(1)全身後ろ 12月の着物コーディネート(1)アフター後ろ

着付けチェックしなくなって「下手になったな~」と感じるのは
裾つぼまりです!

ここんとこ全然すぼまってないんだよ~

たまたま裾つぼまりにしにくい着物ばっか着てる?
・・・ってこともないと思うしな~

美しい裾すぼまりにするぞ!!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
