スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~

私の着物ライフ史上もっとも派手なコーディネート(笑)
まずは動画から~




全身写真~

派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~ 後姿、派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~

着物:赤×ピンクのストライプにカラフル桐のゴージャスアンティーク小振袖
帯:黒繻子地に花車の刺繍帯

半衿:きもの道楽の「ナナメ縞」のハギレ
足袋:黄色のレース足袋


赤とピンクのストライプに、青と黄色と緑で桐の花が描かれてます
地紋も入ってるし、部分的に刺繍もあるので、かなりゴージャス

幸いにも、あまり光沢のないマットな生地なので、なんとか着れましたw
これで光沢があると、鮮やかさ5割増しくらいになるよね(笑)


はじめ、半衿は白のビーズ半衿にしようかと思ってたんだけど、
せっかくだから、よくみるアンティークコーデっぽくしてみました
(他の長襦袢から取って付け替えるのが面倒だったしw)

本当は伊達衿を入れたかったんだけど、
手持ちではうまくコーデできなかったので、諦めました


袖の長さは82cm
かなり長いので、内側に折って縫いとめようかと思ったんだけど、
袖にも刺繍があって可愛かったから、そのまま着ることにしました

袖丈82cmって、私の手持ちの着物の中でも最長です

今年のお正月に着た着物の袖丈が73.5cmで、
その時は「こんな長いの着ちゃったよ~」って思ってたけど、
1年しないうちに、記録更新(笑)

でもね、袖丈82cmでも分類としては小振袖

そんでもって、小振袖は既婚者もOKとされてるんだよ
・・・一応ねw

でも、袖丈70cm以上になると「長いな~」って感じるかな?
無理なく着るには、68cmくらいまでを目安にすると良いっぽい



<前帯アップ>
前帯アップ、派手派手アンティーク着物コーデ~クリスマスパーティーだからいいよね♪~

帯揚げ:レモンイエローな総絞りの帯揚げ
帯締め:レースとモノトーン三分紐を重ね付け


なぜか、無性に絞りの帯揚げをあわせたくなった
やっぱ派手な着物には絞りがあう気がするw

帯の前柄を邪魔しないように、帯締めはシンプルにしました
でもシンプルすぎると物足りない感じになるので、レースをプラス


このままの恰好で外を歩くのは抵抗があるので、
歩くときは羽織を着ました(笑)

外を歩く時は羽織で隠す(笑)

羽織:グレー地に紫の唐花模様の長羽織


ずいぶん、大人しくなるでしょ~(笑)

え?まだ派手?

大丈夫、ストールでも隠せるから!
派手派手が見えるのは足元くらいよ~w



・・・そういえば、クリスマスパーティー会場であった人の中に
「そんなに派手じゃないよ~」とか「普段も着れるよ~」と言ってくれる人がいた

私をどこまで行かせようとしてるの~~~?(笑)



<コーデにまつわるエトセトラ>
→ 着物女子18人でクリスマスパーティー☆早めのMerry Christmas☆
→ 着物でXmasパーティー☆クリスマスチキンごしの・・・
→ 久しぶりの着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
