スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

ダージリンお茶会☆春摘み、夏摘み、秋摘みダージリン飲み比べ♪

きちんとした所のアフタヌーンティーに行ったりすると、
飲み物メニューに「ダージリン春摘み」「ダージリン夏摘み」「ダージリン秋摘み」とあったりする

ダージリンはダージリンでも、摘んでる時期が違うのは名前からわかるけど、
何がどう違うのかはよくわからず、「何が違うんだろうね?」という会話を何度かしたことがある

そういうメニューを見るたびに気にはなっていたけど、
自分で調べるほどではなく、そのまま過ごしていましたが、
10月に東京で着物ライフを楽しむ会の集まりをしたムーニというお店で、
春摘み、夏摘み、秋摘みのダージリンを飲み比べるダージリンお茶会があったので行ってきました♪


まずは、紅茶を入れるお水の説明をしてもらい、実際に飲ませてもらいました

おいしく紅茶を入れるためのお水

→ 樹齢300年の木曽檜が育んだ水源水のお水「KISO」

国に指定された広大な自然保護林(水源涵養林)で、
水質環境保全のため建物の建築や開発は一切行なわれていない地域の湧水です

やわらかくて、口当たりのよいお水でした


いよいよ、ダージリンの試飲
上の写真に写ってる小さなカップで試飲します

まずは、春摘みダージリンから~
春摘みダージリン

春摘みのダージリンは、新芽を摘んでいるし、発酵も早めに止めるそうで
茶葉は青っぽいし、紅茶もどこか緑茶っぽさがあるというか、さっぱりとしています
食事の時にぴったりな感じ


次は、夏摘みダージリン
夏摘みダージリン

春摘みのダージリンに比べると、コクがあって
秋摘みのダージリンに比べると、さっぱりしてる
ふんわりとした甘味も感じられた(ような気がする)

夏摘みのダージリンだけを説明しようと思うと難しいんだけど、
バランスがいいんだと思います

ダージリンファンの中で1番人気があるのが夏摘みだそうです


最後は、秋摘みダージリン
秋摘みダージリン

紅茶の色も春<夏<秋と深まってきますが、
味のほうもコクが増してくるというか、渋くなってくるというか、深みがある感じ??

メニューにただ「ダージリン」としか書いてないお店で
飲んできたダージリンに1番近いのが秋摘みかな?

ダージリンはミルクティーには向いてないそうですが、
ミルクティーにするなら、秋摘みのダージリンを濃~く入れて、
ミルクはちょっとだけにして飲むのがおすすめなんだとか


最後に、お気に入りを1つ選んで、1杯入れていただきます
お茶菓子も出してもらいました
春摘みダージリンとお茶菓子

何にでもあうのがダージリンの特徴らしいですが、
やっぱりそれぞれのダージリンにあうおすすめのお菓子というのもあるらしい

今回はそれは聞いてないんだけど、機会があったら教えてもらおう☆

ダージリンの違いがわかった!



この日の着物コーディネート
雨の日の着物コーディネート~ポリ着物も大正ロマン風に~

この日は、うっかり下着(5分丈サラファイン)を着るのを忘れてしまった
サラファインは二の腕の防寒のために着てる

「二の腕スースーしちゃうかな?」と心配してたけど、
けっこう大丈夫でした

気温は、行きは15~16℃で、帰りは11~12℃
帰りはちょっとスースーしたかもね

でも、短時間だったし、問題なく我慢できる程度でした

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : †紅茶☆tea
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
