スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

袷の季節用の長襦袢を整理

この前、ふと気づいた

袷の季節用の長襦袢はいっぱいあるのに、
使えるのがない!


長襦袢の数はあるんだけどね
・・・10枚くらい(夏物のぞいて)

そんなにいっぱいあるのに使える長襦袢がないのは、
去年と比べると、袖の長い着物を着る頻度が圧倒的に増えたせい

袖の長い着物には、去年振袖用の長襦袢を買った
普通の振袖用なので、袖長すぎるからちょっと調整して使ってます

でもね、この長襦袢、
めちゃくちゃ重いんだよね(>_<)

さすが振袖用!
しっかりと厚みのあるどっしりした生地です

使われてる布の量が多いのも重い一因になってるでしょうね
(長い袖も内側に折り込んでるだけだし、
 身丈が長いのも適当につまんで調整してるだけなので)


長襦袢が重いと、出掛けた時の疲労度も大きくなる

せっかく長い袖の長襦袢を買ったというのに、着るのがおっくうでおっくで・・・
(昨シーズンはちゃんと着ましたが・・・)

そういう理由もあって、もうだいぶ寒いのに絽の長襦袢を着ていました


でも、1年中 絽の襦袢を着てるわけにもいかないし、
思い切って、袖の長い長襦袢を買いました

袖の長い着物用のかわいこちゃん長襦袢

かわいいでしょ♪

商品説明には、重さまでは書いてないから、
「重かったらどうしよう」とひやひやしましたが、大丈夫でした


それから、手持ちの長襦袢を思い切って処分することにしました

真面目な私は、初期の頃
袖丈51cmの着物用に、袖丈51cmの長襦袢を買ったりしてたんですよ~(^_^;)
袖丈51cmの着物は、49cmの襦袢で着ればいいのにね~(笑)

あと、赤い長襦袢に憧れて、安いのを買ってみたのはいいけど、
袖丈45cmしかなくて、使えなかったり・・・
(これは、めちゃくちゃ初期。袖丈への意識が全くなかった頃w)

こういうのは手放そうと思います


袖丈が49cm前後の着物には、お母さんにもらった長襦袢
袖の長い着物には、今回買ったかわいこちゃん長襦袢


と決めて、不要な長襦袢は手放します


ただ、手放せないのもあるんだよね
それはこの長襦袢たち
かわいい長襦袢たち

全部、おばあちゃんやお母さんからもらった長襦袢です
もらったものだというのもあるけど、それ以前に可愛いから手放せない(笑)

右の2つは、モスリンと綿
ウールを着る時にでも着ればいいかな~と思います

左の2つは・・・あえてこの長襦袢にしようと思わなければ出番ないね~w
1番左のなんて、めっちゃ色落ちしそうだし、ちゃんと考えて使わなきゃいけない

袖丈が58cmだから、それくらいの袖丈の着物をきる時に使えばいいんだけど、
仕立てが単衣なんだよね~

無双袖なら、単衣でも気にせず着れたのにな~
袖口は無双っぽく(?)なってるけど、振りのほう(?)は明らかに単衣

「見えない、見えない」と思って着るか?
っていうか、その前に色落ちをなんとかしないとね


手放せない長襦袢はもう1枚、自分サイズに仕立てた長襦袢があります

普段はアンティークやリサイクルの小さめの着物を着てるから
ほぼ出番なしだけど、自分サイズだし手放せないね~

ということで、長襦袢は全部で6枚だね
(夏物をのぞいて)

あとは、筒袖衿付スリップもあります
半衿ピンチヒッター的存在にしようと思って、最近買いましたw


長襦袢だって、収納スペースが必要なので、もっと減らしたい気はするけど、
・・・無理っぽい(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

はじめまして
地方によってかもしれませんが、私の良く行く呉服屋さんは、現代の基本的に暖かいご時勢、一年中襦袢は単衣を薦めますよ。合わせの着物に合わせの襦袢をと言ったら、暑い暑いお止しなさいと言われました。確かに何処行っても暖房効いてますしね、拘らなければ良いと思いますけど・・・。

>かい吉さん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
年中着る用の単衣の襦袢って、胴は単衣だけど、袖は無双に仕立てますよね?
たしかに現代は暑いので、プレタで売られている長襦袢も、胴は単衣で袖が無双のものが多いですね

袖が無双になっていれば、単衣の襦袢を着ててもわからないんですが、
袖も単衣だと見えた時に「あれ?」って思う人もいるかな~と思って、ちょっと気になります
こういうのって、周りの人はあんまり気にしないのに、本人は妙に気になっちゃうんですよねw

でも、ついこの間まで絽の襦袢を着てたくらいだから、袖が単衣でも気にしなくていいですよね(笑)
色落ちのことがなんとかなったら、着てみようと思います
ありがとうございました♪
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
