スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2泊3日の京都旅行の着物コーディネート(10月)

着物で旅行するのは初めてなので、着物で旅行を経験済みのそらこさんに聞いて
着物2枚 帯2本で行くことにしました
(1セットは身に着けていくので、かばんの中は着物1枚 帯1本)

着物で旅行するのは初めてな上に、
太秦映画村の町娘ごっこがあるから町娘コーデもあるし、
長楽館でお茶する予定だったから、アンティークも着たい

でも、やっぱ旅行だから、良すぎる着物はどうかな~と思ったり・・・
(旅行だからって、特別汚れるってわけでもないけど)

さらには・・・
去年、一昨年の京都の10月後半の気温は最高気温が25~26℃だったから
単衣を着る予定で考えていたのに、急に気温が下がりだして、
最高気温が21~22℃の予想になっちゃったりしました(笑)


はじめは「単衣じゃ町娘コーデは難しい」とか思ってたのに、
「コーデ考えた後に、気温下がられても困るんですけど!」とか思って
そのまま単衣で行くことにしました

私の基準は、20℃超えたら単衣だしw
(ちなみに、今年の4~5月くらいに出した基準です)


ではでは、1番に考えた町娘コーデからご紹介
10月京都旅行の着物コーディネート(2) 10月京都旅行の着物コーディネート(2)後ろ

着物は、白地に赤と緑の格子がストライプになってる銘仙
“格子”と“縞”という町娘を代表する柄がコラボしてる着物です(笑)

帯は、黒×オレンジ・黄色が印象的な昼夜帯
昼夜帯ってこともあってか、ぐっと町娘度がアップした気がします(他の帯よりねw)

赤い玉かんざしも町娘ポイントです

帯揚げは、他のコーデのことも考えながら選びました
帯締めはこのコーデ用に選んだというのに、実際つけてみるとちょっと不満でしたw


町娘コーデの次に考えたのは、3日めのアンティークコーデ
10月京都旅行の着物コーディネート(3) 10月京都旅行の着物コーディネート(3)後ろ

着物コーデ紹介用の写真を撮り忘れたので、合成してみました(笑)

長楽館に行くからアンティーク着物がきたいけど、
同じ着物で新幹線に乗ることになるし、帰りだから疲れててぐた~としてしまうかもしれない
そうなると、着物と座席の摩擦が大きいかも?とか考えて、
超お気に入りの着物は避け、そこそこお気に入りの着物にしました(笑)

赤×紫×ベージュの市松アンティーク着物です
商品画像と実物の色が全然違ってたんで、お気に入り度が低いんですw

3日目の予想気温が1番高かったんだけど、この日だけ袷(あわせ)です
だって、単衣のアンティーク着物ってあんまり持ってないんだもんw


帯は、もう1枚の着物にもあい、この着物にもあう帯の中で、
新幹線の座席との摩擦で糸が飛び出してしまったとしてもいいやと思える帯
(要は安かった帯)をあわせました

この帯も最近買ったばかりなので、ブログではまだ紹介してない
文章を読むと、そんなに気に入ってないと思われるかもしれないけど、
もちろん、ちゃんと気に入ってますよ♪


そんなわけで、1日目はこんな感じになりました
10月京都旅行の着物コーディネート(1) 10月京都旅行の着物コーディネート(1)後ろ

自宅でコーデ写真撮ってたけど、これも合成してみたw
でも、かなり不自然(^_^;)

着物は町娘コーデと同じ白地に赤と緑の格子がストライプになってる銘仙
帯は3日めと同じで、薄いグリーン地にピンクとオレンジの大きなお花の名古屋帯

市松アンティーク着物のほうをメインで選んだはずなのに、
こっちのほうがしっくりきてるような・・・
白地の着物はあわせやすいってことだねw

1日めと3日め、帯は一緒になるから、帯締めは共通
だけど、帯揚げは変えることにしました


半衿はいつものビーズ半衿(オフホワイト)で付け替えナシ!
長襦袢は、でした

京都は夜になると冷えるので、単衣で絽の襦袢じゃ寒いかも?って思ったんですが
寒かったら、ストール羽織ればいいんだから、できるだけ涼しくしていきました

着物の場合、寒ければ羽織ることはできるけど、暑くても脱げないからね

初日が1番寒くて、最高気温が20℃ 最低気温が13℃
夜14℃くらいの時に外を歩いんだけど、結局、ストールの出番はなかったです
(絽の襦袢で、単衣だったよw)

あ、私は代謝がよく、自分でしっかり発熱できる体なので問題なかったですが、
寒がり、冷え症の方は、もうちょっと暖かい恰好のほうがいいと思います


次に2泊3日の着物旅行をする時は、着物3枚に帯1本にチャレンジしたいと思ってます!
やっぱ着物のほうが面積が大きいから「変わった」って感じするもんね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

お着物で旅行だなんて…、素敵過ぎます♪
私は関西在住で、京都が近いので、
東京で着物ライフを楽しむ会の遠征があれば、
ティーパーティーだけでも参加させて頂きたいです♪

もし、次回、京都に来られるなら、
ぜひ、きものパスポートをチェックされてみてはいかがでしょう。

おススメは、
ハイアットリージェンシーの東山のランチです♪
お着物の方がいれば、2人で1人分半額です♪

>yoさん

コメントありがとうございます
着物で旅行するのは初めてだったんですが、楽しかったですよ~
京都には着物パスポートがあるから、より楽しいですね♪

yoさんは関西にお住まいで京都も近いんですね
東京で着物ライフを楽しむ会の遠征があれば、お茶会に参加したいだなんて、そんなご希望があるとは考えてもみませんでした!
京都支部みたいで楽しいですね♪
 

着物で旅行とはスゴイです!

町娘コーデ、可愛いですね。赤い玉かんざしを刺した髪型が、より粋な感じ。
「そうだ 京都、行ってきたよ」には、驚かされました。
長楽館アンティークコーデも着物の赤と紫の市松模様が大正ロマンな雰囲気で明治に建てられた長楽館と合っていて素敵ですね。

町娘ごっこには、新たな京都旅行の楽しみ方に目覚めましたわw

>ふじこちゃん

コメントありがとう~i-185
とうとう着物で旅行デビューしちゃった(笑)

「そうだ 京都、行ってきたよ」いいでしょ~
ロゴの見事なパクリっぷりに自己満足してますv-398

町娘ごっこは楽しいから絶対おすすめv-352
ふじこちゃんもぜひやってみてね♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
