スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

肩からの身丈と背からの身丈の差

昨日の着付けチェックで書いた肩からの身丈と背からの身丈の差について
ちょっと書いてみようかな

私は、通販で着物を買う場合は、商品説明に載ってた身丈を記録しておくようにしてます
(身丈だけじゃなく、裄や袖丈も)

実店舗で買った着物や、親や親せきからもらった着物は自分で測って記録します
測るの面倒なので、通販で買った着物を測ることは基本的にはしません


たぶん、はじめの頃に買ったお店は背からの身丈で表示している所が多かった

もしくは、肩からのサイズだったとしても、身丈に余裕があったら問題にならないので
肩からの身丈と背からの身丈の差を意識することはありませんでした


私がギリギリおはしょりが出せると思ってる身丈は142cm(背から)
(身長158cmです)

142cmはおはしょり出せるけど、着やすいわけではないので、
できれば145cm以上あるものがいいな~と
145cm以上を目安にお買物するようになったんですが・・・

届いた着物を自分で(背から)測ってみると表示されてた身丈より3cm短い

身丈145cmで余裕をもったつもりが、ぴったり142cm(笑)


その後、通販で買った着物も(気が向けば)身丈を測るようになったんですが、
肩からの身丈と自分で測った背からの身丈の差は3cmのことが多いです

肩からの身丈と背からの身丈に差があるのは当たり前のことだから、全然構わないんだけど
その差が3cmってのが、実はちょっと気に入らない

だって、繰り越しは絶対 一寸(約3cm)もないんだもん!!

着物によっては一寸あるのもあると思うけど、私が買ってるのは明らかに一寸ない
それは見てわかる

普段着用に、あんまり衿を抜かずに着る用の着物だから、
繰り越しはせいぜい5分(約1.5cm)くらい

なのに、身丈の差が3cmっておかしくない?


きっと、できるだけ長い身丈を表示したいというのと、測りやすさのために
肩から袖付け~脇線にそって測ってんじゃないかな~

着物って、少し裾広がりに仕立てられてるらしいので、
それで差が広がってるのかな~と推測

裾広がりに仕立てられてるってのは本で読んだんだけど、なんで裾広がりなのかも謎
だって、着付ける時は裾すぼまりにするのにさ~(笑)

それは置いといて・・・

商品説明に書いてある身丈と背からの身丈の差は3cmもある

肩からとか背からとか明記されてないお店で、アンティークやリサイクルの着物を通販で買う時は、
「表示より身丈が3cm短い」と思って買わなきゃいけませんね


あっ元から肩から袖付け~脇線で測った身丈で判断してる人はちょっと違うね
背からと明記されてるお店で通販する場合は「3cm長い」と思っていいと思います

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
