スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夏着物を自分で洗ってみました~2枚目(小千谷縮み 麻)~

「もう10月だというのに、いまさら夏着物を洗う話?」って気もするけど、
せっかくだから洗った記録を残したいということで更新させていただきます(笑)

1枚目の夏着物(正絹 絽)を洗った同じ日、もう1枚 着物を洗いました
同時にじゃなくて、別々にだけど
しかも、干すスペースがないから、1枚目が乾いてからの話だけどw

洗った夏着物2枚目はこれ
緑色地に葉っぱ柄

おばあちゃんにもらって、素材不明だったんだけど、
たんす屋のおっちゃんに「小千谷縮み」と教えてもらいました

縮みって・・・縮みって名前だけに、洗ったら縮みそうでちょっとドキドキ

でも、調べてみると、小千谷縮みを自分で洗ったという人もいたし、
お手入れに出す夏着物の枚数は抑えたいから、自分で洗うしかない!
と、思い切って洗ってみました

洗濯ネットに入れて、ドライモード(おしゃれ着洗濯モード)で洗ってみました
洗剤は、普通の(だって麻だし)

脱水は短めにして、取り出してみると・・・

すごい縮んでる!!

でも、その縮み方は、楊柳(クレープ)っぽいしぼしぼが縮まってるだけなので
ひっぱると簡単にのびるし、問題はない
(アコーディオンみたいな感じw)

ただ、このまま しぼしぼが縮んだ状態で乾くと困るんだけどね

「乾くときに、しぼしぼが自然に開いたりするんだろうか?」と疑問を持ちつつ、
とりあえず着物ハンガーにかけて、時々引っ張りつつ乾かしてたんだけど

ふと「今の裄はどれくらいだろう?」と思って測ってみると
56cmしかないっ!!

このままのサイズで乾いてしまうのが恐ろしくなったので、
袖と上半身だけは、アイロンかけて乾かしました

延ばしすぎると、楊柳っぽいしぼが全くなくなってしまうので、
しぼも残しながら、適度にアイロンかけるのが難しかったです


アイロンかけた後に裄をはかってみると、62cm
もとからこれくらいの裄だったので、元通りになりました

裾のほうはしぼしぼが縮まったまま乾かしたので、しぼが縮んだままです
でも、そのほうが着姿がきれいに決まるような気がするから ちょうどいいやw


しぼが縮んでることに気を取られて、縦の事は気にしてなかったけど、
さっき測ってみたら、身丈が6cmも縮んでる・・・
袖丈も3cm

・・・6cm縮んだけど、ギリギリおはしょりは取れるから、いいことにしよう(^_^;)

来年洗ったら、また縮むかな?
それとも、今度は縮まないのかな??


今年は着なかったけど、去年着たこの夏着物
キナリ色地に朝顔や撫子の花柄

誰に保証してもらったわけでもないけど、素材はきっと麻
去年、自分で洗ったけど、別に縮んでない

過去に水洗いされたことがあったから、縮まなかったのか?
それとも、織り方の問題か?


でも、いくら縮むっていっても、
どこまでも際限なく縮むってことはやっぱり考えにくいから、
来年はあんまり縮まないかな~?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
