スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

会員制のお屋敷で開催されるパーティー(?)に行くことになりました

お屋敷の写真を見てみると、アンティーク着物が似合いそうなので、
アンティークを着たくなったんだけど、私の手持ちのアンティーク単衣は
裄の足りない染めの着物か、銘仙になっちゃう

きちんとした格好の人が多そうだったので、裄の足りない着物や銘仙は気が引ける
残暑が厳しいので、普通の厚さの単衣だと暑そう(薄い単衣だと銘仙になる)

などなど、いろいろ迷うことがあったんですが、
普通の厚さの単衣で、正統派よりの上品かわいいコーデにしてみました

今年、この単衣の出番がなかったので、着ておきたかったし♪


9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~着物:手描き風ブルーの花ぼかしの単衣着物
帯:淡いピンクの名古屋帯~唐花に極楽鳥~

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト

帯揚げ:金沢 花友禅さんで買ったモノトーン帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク帯締め

足袋:白のレース足袋


帯もたくさん持ってるというのに、
この着物にあう帯はこれくらいしかない

いや、青系や白系の帯なら、他にもないわけじゃないんだけど、
赤・ピンク系を入れたい私としては、どうしてもこれになっちゃう

そんなわけで、着物と帯の組み合わせは去年着た時と同じ
せめて、帯揚げと帯締めはかえてみました

去年は帯揚げも帯締めもあんまり持ってない時だったから
選択肢が広がってコーデしやすかったはずだけど、
それでも帯揚げはなかなか納得いくのがなかったな~


着付けは、最近のマイブーム 色っぽい着付けにしてみたけど、
後になって正統派着付けにしとけばよかったと後悔しました(笑)

この写真だと、どっちでも変わらなく見えると思うけど、
着崩れが激しくてね~(^_^;)

「脇タックを作ったほうがよかったのかも」って思ったのでした
ま、詳しくは着付けチェックの記事で


<前帯アップ>
前帯アップ、9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~
帯揚げ:金沢 花友禅さんで買ったモノトーン帯揚げ
帯締め:おばあちゃんにもらったアンティーク帯締め

アンティークの帯締めって、短いものが多くて、普通に結ぶと先っぽの処理に困ります
だから、わざとずらして結んで、アレンジしてみた

適当にやったから、裏の柄が目立つ結果に(^_^;)
はじめに裏柄のほうで結べばよかったな


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、9月の単衣着物コーディネート~上品かわいい正統派コーデ~

この帯はとても素敵なんだけど、近くでよく見ないと素敵さがわからない(笑)
この写真も、柄がわかりやすいようにがんばって加工しました

帯の柄だしは適当にやったんだけど、奇跡的にたれとお太鼓の柄がつながってる!!
(細かい事をいうと、ちょっとずれてるけどね)


こういう綺麗めな着物(正統派系の着物?)って、遊びにくい気がする
・・・のは、自分の思い込みのせいだろうか?

この着物が、もうちょっとカジュアルを受け入れてくれれば
着る機会も増えるんだけどな~



<コーデにまつわるエトセトラ>
→ 会員制倶楽部に着物で潜入!(いや、参加費は払ってるよw)
→ 9/28の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
