スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夏着物を自分で洗ってみました~1枚目、正絹 絽~

もう2週間くらい前のことになるんだけど、
夏着物を自分で洗ってみました!

最初に洗ったのは9月になってからついで買いした絽の着物
材料用として出されてただけあって、けっこう汚れてたので洗ってみました

洗う前は「さすがに着るの無理かな~」って思ったんですが、
洗うとずいぶん綺麗になって、「これなら着れる」という程度になりましたよ

写真で見ても、全体的に綺麗になったのがわかると思う
(モニターにもよると思うけど)

洗濯前           洗濯後
トリコロールな格子とドットの夏着物(絽) 洗濯前 トリコロールな格子とドットの夏着物(絽)

写真が小さいほうが、地色の違いがわかりやすいから小さく表示してます
クリックすれば、大きい写真が見れますよ


手洗いしたんですが、水につけると
「今まで1回も洗ってなかったのか?」というほど水が濁りました

シミもいっぱいあったから漂白剤(柄物用)も使いました

1回シルク専用の洗剤で洗ってから漂白剤つけたんですが、
濡れるとシミがどこにあるのか探すのが大変でちょっと失敗

全部のシミにちゃんと漂白剤を付けられたかどうかわかんない(^_^;)

そのせいなのか、もともと家庭用漂白剤なんかでは落ちないシミなのか
シミが残ってしまった部分もありますが、とりあえずいい事にしよう(笑)

洗濯機で軽く脱水してから、干しました


いつも長襦袢を洗う時は、そのまま干しっぱなしにしてるし
今まで洗ってみた着物も、干しっぱなしで自然乾燥させてたんですが、
本当は半乾きくらいの時にアイロンかけたほうがいいんですよね

今回も初めは自然乾燥させるつもりだったんだけど、
途中で気が変わってアイロンをかけてみました

が・・・アイロンって超しんどい

30分~1時間くらいかけてアイロン
苦労してアイロンかけたけど、衿の部分とか十分乾ききってないから
アイロン後も、ハンガーにかけて干しておきました


アイロンをかける目的は、着物の縮みを最小限で食い止めるため
・・・なんだけど、この着物は身丈4cm縮んじゃいました

はじめは自然乾燥でいくつもりだったせいもあって、
アイロンかけるタイミングが遅かったのかな?


この夏着物は、もともと手洗いする予定で買ったので、
身丈に余裕があったから4cm縮んでもまぁ問題ないと言えば問題ないけど

せっかくアイロンあてたのに・・・

でも、アイロンあてなかったら、もっと縮んでたのかな
6cmとか?


この夏着物は、来年着たらまた手洗いするわけだけど、
その時にも少し縮みますね

でも、次は4cmもは縮まないと思う
1cmくらいかな?

どこまでも際限なく縮むということはないので、
着れる範囲の縮みでおさまってくれそうです


・・・何度か洗ううちに、結局 縮むところまで縮む
そう考えると、アイロン不要??

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


エラい!

舞さん

こんにちわ。
ご自分で洗っても、失敗しないなんてエラい!今度私もやってみます。
大き目のきものを、仕立て直そうかと思っていたけど、まず洗って小さくしてみます(笑)

>紫苑さん

失敗しなさそうなのだけ自分で洗ってます
お気に入りのとか、夏お召しは洗いに出しましたよ~(笑)

夏着物は洗ってから仕舞いたいけど、全部を洗いに出すとお手入れ代が高くなるから、
自分で洗えるのは自分で洗わないとですよね~

大きめの着物なら、縮んでも平気ですよね
がんばって、洗ってくださいね~
あ、色落ちにご注意ください
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
