


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物でお出掛け、盛夏より9月のほうがツライかも・・・の巻き

先日、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました
オフィシャル(?)報告はもう1つのブログでご覧ください♪

⇒ コレド室町でランチ→アートアクアリウムのはずが・・・


9月にどんな着物を着ると、どれくらい暑いのか
絶賛人体実験中の私

去年着た単衣の中では、涼しいほうだった気がしたから
素材不明の縮みを着てみることにしました
→ 9月の単衣着物コーディネート~カジュアルキュート♥コーデ~


お出掛け中の気温は、28~30℃くらい

夏着物をきていたら「ずいぶん涼しくなったね~」って感じなんだろうけど
単衣だと暑い!

真夏より暑い!

「もう着物で出掛けるの無理」って思うくらい暑い!


着物の下は、あしべの汗取りスリップ+長襦袢じゃなくて、
本麻「大うそつき」スリップだったんだけど

綿縮みっぽいと言われた素材不明の縮み、
あんまり綿っぽくはないし、なんか不思議だね~って言ってたんだけど、
実は化繊なのかな?

それで暑かったのかな?

でも、通気性はすごくいいみたいで、着物は乾いてるのに
帯はしっとりしてました

この謎の縮みを着るときは、帯もポリとか扱いやすいのにするか
しっかりあしべの汗取りスリップ着るかだな


それにしても・・・

去年の9月の単衣は、こんなに暑かった記憶ないんだけどな~と思って
2011年9月の着物ライフをチェックしてみると、
9月のはじめに綿絽の浴衣で1回、下旬に普通の単衣で2回お出かけしてる

9月のはじめの綿絽の浴衣は、夏着物みたいなもんだから良いとして
下旬の2回の時の気温はどうだったんだろう?とお出掛け日の気温を確認
→ 東京の過去天気(2011年9月)

去年も残暑が厳しかっただけど、20日を過ぎると急に涼しくなったんだね

28℃くらいまで気温が上がる日もあったけど、
基本的には20~25℃までにおさまってたみたい

どうりで、暑かった記憶がないはずだ~~~


今年は、20日を過ぎても30℃前後が続く予報ですね
残暑厳しすぎ

来年の9月もこれくらい暑いんだとしたら、
9月は夏着物にしようと思いました

そして、9月向きの夏着物と夏帯が欲しくなってます(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
