スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

色っぽい着付け

今まで、着付けの先生に教えてもらった着方を
けっこう忠実に守って着付けてきました

正統派の先生だったから、着姿も正統派になるかな?

でも、最近 「もうちょっと色気が欲しいな~」と思うようになりました
それで、色っぽい着付けを研究中~

色っぽい着付けって言っても、私が目指してるのは
色気むんむんな感じではなく、ほんのちょっと色気がプラスされてる程度

しっとり系色気?

「しっとり」って清楚な雰囲気の人の形容に使われることもある気がするけど
色気のほうのしっとりね(笑)


色っぽい着付けについて調べてみると

・衿元はゆるめに
・半衿は細く見せる
・帯の位置は低めに

するといいって書いてたけど

それって・・・老けない?

私の目指す着姿とはちょっと違うっぽいと思いつつ、
衿元ゆるめ、半衿細めは試してみました

衿元ゆるめ&半衿細め 衿元きつめ(普通)&半衿細め

左は衿元ややゆるめで、右はいつも通り
半衿は、両方とも細めにしてみました

左は着物がお召しで、右は銘仙というのも関係してるかもしれないけど、
たしかに、衿元はゆるめのほうが色っぽいかも?

でも、半衿細めはやっぱりあんまり好みじゃないな~
次は、衿元ゆるめで半衿を今までくらい出して比べてみよう


最近、脇タックへのこだわりがなくなってきたのも、
色っぽい着姿を目指すようになったから

脇タック ピシーーーっは綺麗だけど、色っぽいのとは違うかな~と感じています

脇タック ピシーーーっの例
5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~ 5月の袷着物コーディネート~着物ライフ1周年記念コーデ☆~

綺麗だけど、色っぽくはないよね
優等生な感じ?


あと、最近こだわってる(?)腰の補正で気づいたのが、
腰の補正は控えめにしたが、後姿が色っぽくなるってこと

9月の着物コーディネート(1)全身後ろ 9月の着物コーディネート(2)全身後ろ

これまた、左がお召しで、右が銘仙だから、そういう生地の差と
右の銘仙は身丈が足りてないから対丈だというのも関係してるとは思うけど
それを差し引いても、腰の補正は控えめのほうが色っぽそう

腰の補正を控えめにすると、着物にシワができるけど、
それがおしりを強調して、色っぽくなるってことかな?

シワのない綺麗な裾すぼまりとの比較
9月の着物コーディネート(1)全身後ろ 5月の着物コーディネート(6)全身後ろ

着物がもともと持ってる雰囲気もありそうだけどね~w

ちなみに、この2つは使ってるタオルの種類と枚数は同じなんだけど、
入れ方が違います

左の入れ方だと、腰の補正が足りなくて帯の形が綺麗にならないので
後から、強引に補正を入れることになる(笑)
(左の写真には、強引補正入ってますw)


後ろから見た姿といえば、四角いお太鼓は色っぽくない
お太鼓の形はこういうのが理想
お太鼓アップ、8月の夏着物コーディネート~紫の夏お召しにはかなげな菊の夏帯~


8月の夏着物コーディネート(1)全身後ろ全身を見ると、もうちょっと小さいお太鼓がいい
あと、たれの長さももうちょっと短いほうがいいな

でも、あんまり小さめ、たれ短めにすると、
おしり丸出しになるので(笑)
難しいところですね


ちなみに、この頃はまだ色気を意識してなかったので、
お堅い感じが・・・しないでもないw

着物が硬いから仕方ない?

来年、この着物を色っぽく着れるようになってるといいな~


着物って、後から見た時の色っぽさはわかりやすいけど、
前から見た時に色っぽさを表現するのが難しい(気がする)

前から見た時の色っぽさについて考えていると、
「結局は、立ち居振る舞いじゃないのか?」とか
「コーデやその人自身の持って生まれたものじゃないの?」とか
思ったりするんだけど、がんばって研究してみま~す



<予告>
明日から物欲大爆発後に買ったものを紹介していく予定
まだ単衣しかブログに載せてないもんね(笑)

お楽しみに~♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


参考になります!

こんにちは!
私は、大体「少しだけ多めに衣紋を抜いてうなじを見せる」くらいしかやった事なかったので、参考になりました!!
「きちんと感」がありながらも「少し色っぽい」あたりを目指したいです♪

>miyukiさん

こんにちは、コメントありがとうございます
そうでしょ~、参考になるでしょ~~~(笑)
まだまだ色っぽい着付けを気にし始めたばかりなので、今後も楽しみにしててくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非公開コメントくださった方へ

アドバイスありがとうございます♪
帯まわりの参考になりました!
衿元の研究(実験?)が終わったら、帯まわりを試してみますね
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
