スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

9月の単衣着物コーディネート~涼しい&秋っぽいキュート♥コーデ~

「9月前半にどういう着物を着るとどれくらいの暑いか?」を人体実験中の私(笑)

この日も気温を気にせず、単衣を着ようと思ったんだけど
前日、お出掛け先のことをチェックしてみようと調べていると
なんと、徒歩15分って書いてある!!

「じゅっ、じゅうごふん・・・Σ( ̄Д ̄;)」

予想最高気温は33℃だったので、今回は
涼しさ重視&汗かいても平気なコーデにすることにしました


9月の単衣着物コーディネート~涼しい&秋っぽいキュートコーデ~着物:ぶっとび個性派 綿麻着物 「ラビットパーティー」
帯:マトリョーシュカの半幅帯(リバーシブル)の裏側

半衿:レースの半衿

帯締め:レースを代用
帯留め:風香のきもので買ったマトリョーシカ帯留め

足袋:透け透けレース足袋


私が着ると キュート って感じがあんまりしないんだけど、
たぶんキュートコーデだと思う(笑)

綿麻の涼しい着物だけど、色味のおかげで秋っぽくもあり、
9月にぴったり


ニコアンティークでは、着物を3枚買ってるけど、
はじめに買ったのがこの着物
最初に買ったのに、出番は最後w

薄めの綿麻着物なので、真夏でも問題なく着れそう
(実際、お出掛け日の気温は真夏並みだったしw)

綿麻着物とポリ半幅帯なので、着物も帯も守らなくてよしってことで、
あしべの汗取りスリップ+長襦袢じゃなくて、
本麻「大うそつき」スリップ

おかげで、快適でした~♪


<前帯アップ>
前帯アップ、9月の単衣着物コーディネート~涼しい&秋っぽいキュートコーデ~
帯締め:レースを代用
帯留め:風香のきもので買ったマトリョーシカ帯留め

帯の1枚目をひっくり返して、表を見せてみたよ

それだけじゃ まだ淋しいので、レースをプラス

リボン結びにした結び目に何か足したいな~と思い、
マトリョーシカ帯留めをつけました


実は、このマトリョーシカ帯留めは、帯留めの台から飾りが取れてしまっていました

直すために、ボンドと強力両面テープを買ってたんだけど、まだ直してなかった
しかも、どこに仕舞ったかも忘れてる!!

「つけたい!」
「でも、両面テープとか行方不明!!」
「それでも、つけたい!!」

と葛藤したのち、私がとった行動は・・・

普通の文房具の「テープのり」でくっつける

という奇行

くっついたものの「お出掛け中に取れたらどうしよう?」という不安もあったんだけど、
意外にしっかりくっついてるっぽかったので、そのままお出掛け決行しました(笑)

普通の文房具のテープのりだから、紙用
一応 強力タイプ?

金属にも使えちゃったテープのりはこれだ!
→ 強力テープのり


<帯結びアップ>
帯結びアップ、9月の単衣着物コーディネート~涼しい&秋っぽいキュートコーデ~

後ろにもマトリョーシカが出るようにしてみました♪

この舞オリジナル帯結びは気に入ってるけど、4mくらいの半幅帯でもギリギリだな~

特に今回は、身丈が十分にあったので、余った身丈がたまって
かなりウエスト太くなってたから、大変だった(笑)



<追記>
涼しいコーデしてたので、動き回っても平気でした♪
→ 着物で寄生虫館→フルーツ→時代布 池田さん

キュートコーデは色っぽい着付けには向かない?
→ 9/11の着付けチェック!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
