スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

9/7の着付けチェック!はじめての意図的対丈(笑)

この前のお出掛けの時の着物姿を自己診断したいと思います

9月の着物コーディネート(2)前脇タックへのこだわりがなくなってきてるので、
今回は脇タックなしです

でも、綺麗ですね♪

脇タックは綺麗にできて、その状態をキープできるならとても美しいんですが、崩れ始めると「あちゃ~」って感じになるので、全体を通してみるとこっちのほうがいい・・・かもしれない(笑)

9月の着物コーディネート(2)後ろ前回の反省をふまえ、今回は「これでもか!」というくらい補正してみました
おかげでお太鼓の形は作りやすかった
でも、ちょっと歪んでる(笑)
しかも、お太鼓の形が好みとは違うし

この帯は、ふにゃふにゃで締めにくいし、前柄~お太鼓柄が短いしで、なかなか大変です
次こそは前帯の柄をあきらめてみようw


ビフォーアフターを載せるのは、久しぶり
9月の着物コーディネート(2)全身 9月の着物コーディネート(2)アフター前

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、対丈です

私、今まで何度か対丈で着てるんですが、これまではどんなに身丈が短い着物でも、
とりあえず なんとかおはしょりを出そうとがんばってたんです

身丈 背から135cmの着物の時だって、なんとかおはしょり出しました
(お出掛け中に、おはしょりがどんどん縮むけどねw)

この着物は背から137cmなので、おはしょりを出そうと思えば出せたと思うんだけど、
今回は、対丈にするつもりで、はじめから腰紐を高い位置で結んで着てみました

でも、やっぱりおはしょり出そうと努力して、結果的に対丈になるほうが好みかな~
腰ひもの位置が高くて、おはしょりがないと、より崩れやすいような気がします

ちなみに、私は158cmと標準的な身長です
無理すれば、身長-20cmでもおはしょり取れちゃうってことですね
・・・無理すればね(笑)


この着物は、身丈は短いのに、身幅は広いので、とっても着にくかったです(^_^;)

身丈が十分にあれば、腰紐~胸紐の間で調整(?)されるけど、
身丈に余裕がないから無理が出る感じw


後ろのビフォーアフター
9月の着物コーディネート(2)全身後ろ 9月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

しわくちゃだったり、お太鼓の形が変になってるのは置いといて・・・

やっぱり裾が広がっちゃってるね
対丈だから広がりやすいことを考えると、まだいいほうかな?

でも、これ以上に前後に開いちゃうんだよね~
対丈の時は、上前を手で押さえるようにしたほうがいいね


最後に、衿
9月の着物コーディネート(2)衣紋

身丈の足りない着物で、衿をいっぱい抜くと身丈がますます足りなくなるので
あんまり抜きません



この日の着物コーディネート
9月の単衣着物コーディネート~色気出てる?大人コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
