スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

8月の浴衣コーディネート~ツバメは魚を食べません(笑)~

この夏の初浴衣♪

8月の浴衣コーディネート~ツバメは魚を食べません(笑)~着物:ネイビーストライプにツバメの浴衣
帯:さんご色の人絹ひとえ帯

帯締め:乳白色の三分紐モノトーン三分紐の二本使い
帯留め:刺繍とスパンコールのお魚ブローチ


この浴衣にセットでついてきたのは、エンジ色の帯だったんだけど、「それをそのまま使うのもな~」という気分になり、手持ちの帯でコーデしてみました

この浴衣は派手にするとギャルっぽくなるかな?と思って、
シンプルにしてみた

でも、シンプルすぎるのもつまんないから、
お魚ブローチをプラスしてみました♪

「この子(魚)は、ツバメに狙われてるのよ~」
なんて、またもかわいそうな設定をつけそうになるんだけど、
ツバメが食べるのは魚じゃなくて昆虫だった(笑)


柄の出方を考えずに、ただただ浴衣の形に縫われているだけなので、
胸元にツバメが出ません
もちろん、ミシン縫いで、ミシン目が出まくってる(笑)

帯と下駄がセットとはいえ、1万円くらいするのにこのレベルかぁ
生地のかわいさだけで高値をつけてるってことだね

でも、生地のかわいさで勝負するんなら、
柄の出方には気を付けてほしいよね


今年はプレタの浴衣を2枚買ったけど、2枚とも柄の出方が悪い

今後、プレタを買う時は、柄の出方が悪い場合のことも考えて買わなきゃね
モデルさんが着てるのは、ベストな柄の出方のなんだもんね(笑)


<前帯アップ>
前帯アップ、8月の浴衣コーディネート~ツバメは魚を食べません(笑)~
帯締め:乳白色の三分紐モノトーン三分紐の二本使い
帯留め:刺繍とスパンコールのお魚ブローチ

ツバメに狙われる心配もないので、ゆったりと泳いでいるお魚くん(笑)

ブローチは直接 帯につけてます
ぐさっとw

この帯は全通ではなく、六通なんです
帯結びがお太鼓じゃないから、柄のない部分が前に出ちゃった(^_^;)

写真でも、実際に見ても、あんまりわからないんだけどね

一応、キラキラのほうが海で、そうじゃないほうが地上?
キラキラのほうにお魚くんをつけました♪


<バックショット>
バックショット、8月の浴衣コーディネート~ツバメは魚を食べません(笑)~
かんざし:ゆりの花簪 ナチュラルホワイト

帯は、『半幅帯むすび―かんたん106種』という本に載ってた
「七夕」という結び方をちょっとアレンジ

これは半幅帯じゃなくて単帯だけど、半分に折って使いました

すんごい硬くて締めにくい帯で、締めるのも大変だったし、
締めてて快適じゃないから、疲れやすいかったです(^_^;)

なかなか出番がなく、たびたび「手放した方がいいかな~?」と考えてたんですが、
1回締めてみて手放す決意ができました(笑)



<追記>
今年も行ってきました!ネイルと浴衣de阿波踊りin下北沢
→ ネイルと浴衣de阿波踊り~2012年のゲストはさとう珠緒さん~
→ 下北沢のお祭り~みんなの浴衣姿~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
