スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

7/28の着付けチェック!

ミッドタウンで戯れた時wの着物姿を自己診断したいと思います!

・・・といっても、去年は着付け中に破れてしまうハプニングがあった
生地が弱りまくってるアンティーク着物だったので

「破れないでね~、破れないでね~」ってゆるゆると着付けたので、
あんまり着付けチェックの意味ないかも?(笑)


7月の夏着物コーディネート(8)全身前 7月の夏着物コーディネート(8)前

前を見ると、ゆるく着付けたとは思えないくらい綺麗なんじゃない?
半衿の見え方もちょうどいいし

例のとっても着にくいアンティーク長襦袢を着てるんだけど、
何度も着てるおかげで、ようやく上手に着れるようになってきたっぽい

破れるのが怖いから、もちろん脇タックなんて作ってませんよ(笑)
できるだけ触れる回数を少なく抑えました


7月の夏着物コーディネート(8)全身後ろ 7月の夏着物コーディネート(8)後ろ

後ろも、背中のピシッと感が足りないでしょ?
「少しゆとりがあったほうが破れない」と思って、シワはあんまりのばさなかったんだ~(笑)

お太鼓の形は綺麗だね~

夏帯って薄いから、柔らかくて締めにくい
これは八寸なごや帯だから、芯も入ってないし余計に

でも、この帯はハリはあるから、ちゃんと形にはなってくれるみたい



着付け中も気を付けて、着付け後も動きに気を付けていたのに、
やっぱり破れちゃったんですよね

家を出る10分前に右の脇線部分が破れました(^_^;)
→ 上前がかぶって見えない位置だったので、そのままお出掛け

そして、お出掛け中にふと見ると、左の脇線部分も破れていました
→ 脇線部分は袖で隠れるから、そのまま帰ってきました
  レースのストール持って行ってたけど、それを巻くほうが目立つしw


やっぱり、もう限界だね
ということで、リメイクしようと思ってます

でも、生地が弱ってるから、リメイクもね~
と思ったんだけど、芯を貼れば強度が増すだろうということで
頑張ってみま~す



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~水の中を泳ぐタツノオトシゴ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
