


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

アンティークの単衣着物~紫色地に白い花~

単衣は何枚か持ってるけど、アンティークっぽいのがなかったので、
「アンティークっぽい単衣が1枚あってもいいな」って思って買った1枚


身丈:148  裄:60.5  袖丈:61  袖幅:30  前幅:21.6  後幅:27.5
京都きものセンターマーケットで購入


裄が短いんだけど、縫い代がいっぱいあるから出せるってことで購入しました

裄は出せるんだけど、袖幅が狭めなのがちょっと気になる・・・
まぁ、しょうがないか


織りで柄が入ってるんだけど、その部分は絽みたいな感じで透け感があります
こういうのも綸子っていうの??

ちゃんと仕立て直しをして着ようと思ってますが、
とりあえず、今年はこのまま~



このアンティークの単衣着物で、着物1枚に帯3本ゲームをしました

結果は、34帯!(あわせた帯は42本)
思ってたより、いろんな帯とあいました


少し黄色をふくんだ色味の帯とはよくあうと思います
「少し」じゃなくて「たっぷり」黄色を含んでても大丈夫かも(笑)

あと、ピンク系もよくあってました~
赤やオレンジもあうけど、やっぱピンクのほうがいいな~
(私の好みか?)


あわないのは、暗い色かな

工夫すればあう暗い色もあると思うけど、この着物は明るい色ではないので、
あえて暗い色をあわせなくてもいいんじゃない?って感じです


あと、着物が花柄なので、
花柄の帯とあわせるのはうるさいかな~?という気がします

もちろん、デザインにもよるし、
甘いコーディネートにしたい時は、むしろ花柄の帯がいいと思う

それから、この着物の花柄が茎に花で、少し唐草とか唐花模様と似てるから
唐草・唐花模様を重ねるのも、ちょっとうるさい気がしますね

・・・好みの問題だとは思うけどね


着物がアンティークなので、アンティーク帯との相性がよくて、
おばあちゃんにもらったアンティーク帯とは本当によくあいました♪

おばあちゃん、ありがとう



アンティークの単衣着物~紫色地に白い花~の着物コーディネート一覧
6月の単衣着物コーディネート(4) 2011/6/22
5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~
6月の単衣着物コーディネート~しっとりアンティーク?~
紫のアンティーク単衣着物にお気に入りの夏帯で♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
