スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夏着物を見に、渋谷きもの芸術館へ!

今年の1月に行った渋谷にある「きもの芸術館」

はじめて行った時に、季節によってマネキンちゃんも着替えると聞いていたので
夏着物を見に行ってきました~

今回は、平日に行ったので、
正式な(?)学芸員の方がいろいろ教えてくださいました

(前の方も「自分は学芸員じゃないし、詳しくないけど・・・」と言いつつ
 すごく詳しかったですよ~)


帰りに、きもの芸術館のある清水とき・きものアカデミアのロビーにて記念撮影
(無人の受付にカメラ置いて、セルフタイマーw)
きもの芸術館に行ったよ きもの芸術館に行ったよ~


きもの芸術館は、渋谷駅から少し離れたところにあります
(といっても徒歩5~10分程度)

でも、この日の予想最高気温は34℃!
アスファルトから照り返しの熱がすごくて、ちょっと外にいるだけでも暑い!!

そんな日だったので、渋谷の待ち合わせ後、すぐ休憩(笑)

休憩中(1) 休憩中(2)
→ FREEMAN CAFE(フリーマンカフェ)で暑さから逃れる@渋谷

おしゃべりしながら、ゆっくり涼みました


きもの芸術館を出たら、また休憩(笑)

休憩中(3) 休憩中(4)
→ ON THE CORNER(オン ザ コーナー)~コーヒーが美味しいお店@渋谷

おなかすいてきてたので、今度は食べました♪

夏のお出かけは、やっぱ休憩メインだな(笑)



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~LUNCOアンティークコーデ~

この日のお出掛け中の気温は、30~33℃だったんですが、
実は私は、そこまで暑くなかった

いや、暑かったけど、ともこさんやそらこさんに比べると暑がってなかった

それは、私が心頭滅却してるから(笑)
ではなくて、着物が涼しかったんじゃないかと思います

この日の着物は絹芭蕉だったんです
正絹の夏着物で絽以外のものを着るのは初めてだったんだけど、
生地がシャリシャリしてると涼しいんですね~

あと、去年に比べると夏の対策をしっかりしてるし

あっそれに、去年はもっと冷房が控えられてて、店内も暑かったんだけど
今年は、去年よりは冷房効いてるみたいで、店内では快適にすごせます

着物で夏を越えるのは、去年のほうがしんどかったんじゃないかな~?
だから、今年の夏は楽勝かも??

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
