スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~

予報が「曇り 降水確率40%」の日のコーデ

雨は降らなさそうな気がしたんだけど、予定したのは夏お召し
お召しは水に弱いので、着たいけど我慢しました


7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~<着物と帯選び>
この着物は綿麻なので、雨が降っても安心
帯は正絹だけどねw

着物:色あせたトリコロールストライプの綿麻夏着物
帯:紺色地にダイヤ柄の夏帯


<帯まわりの小物選び>
前柄がポイント柄の時は、帯締め選びにちょっと困ります
太いのだと柄が隠れちゃうし、でも細くて存在アピールしないのだと、無地の部分が目立って気になったり・・・
特にこの帯の場合は、それが強くて、実はまだ違和感あるんだけど、「こういうもの」と思うことにしましたw

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:アンティーク帯締め


<半衿選び>
綿麻着物だから洗えるから着物を守らなくていいということで、あしべの汗取りスリップじゃなくて、本麻「大うそつき」スリップ にしました
大うそつきスリップには白のビーズ半衿がつけっぱなしだったので、そのまま着用w
(私はビーズ半衿をつけたまま洗濯してます。豪快でしょw)
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<足袋選び>
夏は素足派の私だけど、足袋をはいてみた
2~3人のお出かけなら1人だけ裸足でも気にならないけど、人数多い時は1人だけ裸足は気になります
足袋:白のレース足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:アンティーク帯締め

帯締めをすると、前柄の一部が隠れるのは仕方ないんだけど、
こういう柄だと、隠れるのが妙に気になるんだよね~
「ど真ん中が見えないけどいいの?」みたいな(笑)

あと、柄の位置をもうちょっと左(写真右)にしたかったな~


<バックショット>
バックショット、7月の夏着物コーディネート~落ち着いたトリコロールコーデ~

ダイヤの中に花(?)が入ってる
キラキラしてて、かわいいんだ~~~

でも、前柄の扱いが上手くいかず、なんとなく締めそびれてた帯です
(去年買ったのに、締めるの初めて)

着物ライフ2年目だから、前柄の隠れっぷり(?)とかも「そういうもの」と思えるけど、
去年は気になって気になって仕方なかった(笑)

変なところを気にしすぎなのかしらね~?w



そういえば・・・

やっぱり、雨は降らなかった

どんな着物を着ていようと、雨は降らないほうがいいのはいいんだけど、
夏お召しを諦めた経緯があるから、雨が降らないとなんか悔しい(笑)



<追記>
LUNCOには、アンティーク着ていきたかった~
→ ヒカリエの前に、LUNCOへ♪

やわやわの綿麻着物を綺麗に着るのは大変だ
→ 7/13の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
