スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

7/8の着物姿を自己診断!

紅型展に行った時の着物姿を自己診断したいと思います

7月の夏着物コーディネート(2)前サイズは小さめだし、夏着物は繊細だし、
あまりこだわりすぎないようにしようということで、
こんな感じになりました

夏着物がどうこうっていう以前に、この長襦袢(袖の長い着物用の夏襦袢)がとっても着にくくて、衿がきれいに決まらなくて困ってます
こういう長襦袢には衣紋抜きをつけたほうがいいのかもしれないと考え中~

買った時のタグによると、この着物の身丈は143.5cmらしいんだけど、
その割にはすんなりとおはしょりが取れた気がします
でもま、ちょっと浮き気味だし、こんなもんかな?(笑)

7月の夏着物コーディネート(2)後ろ銀座結びにチャレンジ!
手先をどれくらい取ればいいかわかんなくて、適当にやってみたら、ちょっと手先が短かった(^_^;)

私、銀座結びって帯枕がない分、前柄~お太鼓柄までが短い帯にむいてるんじゃないかと思ったんだけど、そうでもないね(笑)

前柄~お太鼓柄までの距離が短いと、銀座結びをした時に裏が見えちゃうんですよね~
短い帯は銀座にすればいいわ♪と期待してたのに、ちょっと残念

でも、夏の間はできるだけ銀座で結ぼうかなと思ってます
涼しそうだからねw


7月の夏着物コーディネート(2)全身 7月の夏着物コーディネート(2)アフター前

銀座結びは帯枕がないから、帯揚げが安定しない
いつもは帯揚げの処理ははさむだけだけど、今回は結んでみました

毎回、帯の位置が下がってるけど、これは仕方ないのかな~
きつく締めるの嫌だしね

もしくは、補正を変えて下がらないようにするとか??


7月の夏着物コーディネート(2)全身後 7月の夏着物コーディネート(2)アフター後ろ

アフター写真では、銀座結びが銀座っぽくなくなってる(笑)

手先が短すぎたから、片方からしか見えてないし、
手先の傾き(?)もイマイチだな

もうちょっと慣れが必要だね



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
