スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~

手持ちの夏着物の中で1番のお気に入り着物でお出かけしてきました♪

ピンクの着物だけど、大人ピンクだから、しっとり綺麗めコーデ☆
「歩く姿は百合の花」って感じでしょうか?

・・・ただ百合柄なだけだけどね(笑)


7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~<着物と帯選び>
着物が淡い色だから、帯は濃い色のほうが落ち着くよね
黒い夏帯はこれしか持ってないけど、両方ともはんなり系?綺麗系?でよくあってくれました♪

着物:桜色地にピンクの百合のアンティーク夏着物
帯:黒地に蝶々柄の夏帯


<帯まわりの小物選び>
実は、帯揚げはあんまり気に入ってない
でも、手持ちの帯揚げではしっくりくるのがなかったから、
仕方なくこれに(^_^;)

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:モノトーン三分紐×アンティーク帯締め
帯留め:小枝に珊瑚の実の帯留め


<半衿選び>
ベース半衿の上に、変わり織(?)のキラキラ半衿を重ねづけ
夏に半衿を夏用にするのは、涼しいようにだと思うんだけど、普通の半衿に夏の半衿を重ね付ていては涼しくないよね(笑)
まっ、見た目は涼しげだし、半衿が厚いから暑いとかはないと思うから、いいよね♪
半衿:薄いベージュ地に赤い小花柄の半衿×キラキラ半衿


<足袋選び>
夏は裸足派だけど、こういう感じの着物の時は、やっぱり足袋があるほうがしっくりくるね
色もバッチリあってます♪
足袋:肌色っぽいピンクの麻の足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:モノトーン三分紐×アンティーク帯締め
帯留め:小枝に珊瑚の実の帯留め

帯がマットだから、ちょっとキラキラさせたくて、
キラキラ帯留めをプラスしました♪

でも、もうちょっとキラキラさせたかったんだけどな~
キラキラグッズ不足でした(笑)


<バックショット>
バックショット、7月の夏着物コーディネート~歩く姿は百合の花?コーデ~
かんざし:ゆりの花簪 ナチュラルホワイト

背中にくっつく部分が少ない分涼しそうなので、銀座結びにしてみました
涼しい日だったんだけどね(笑)

髪につけてるのも、一応 百合です
百合のかんざし♪



<追記>
紅型を着ていけなくて残念(このコーデは超気に入ってるけどね♪)
→ 東京ミッドタウンの紅型展に行ってきました♪

着付けチェック!
→ 7/8の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


はじめまして!

そらこさんのブログから飛んできました~!
この百合の置物とても素敵です!黒い帯だと全体が締って可愛らしいだけじゃない凛とした雰囲気も出てきますね♥ うっとりしちゃいます…。

ちょっと過去記事も遡って拝見させていただいたのですが、
イチロウヤさんの復刻帯をお求めになられたんですね…!
実はあの帯、わたくしも購入を検討していて如何なもんかと思っているのですがシミや汚れまでそのまま再現ってところにちょっとガッカリ…(笑)
どうせ復刻するなら仕上がり当時のきれいな状態を所望したいですよね…うーんどうしよう…
締めた感じはどうですか?って質問ばっかりになってしまいましたね(´^ω^`)すみません

では、またお伺いします!

>こまちよさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
この着物、素敵でしょ~i-178
自分の着物ながら、うっとりです♪(自分の着物だからかしら?w)

イチロウヤさんと居内商店のコラボ帯は、あんまりおすすめできないです・・・
私はまだ締めてないんだけど、同じ帯を持っているそらこさんによると、めちゃくちゃ締めにくいらしいです
帯地と帯芯が一体化しておらず、な~んか変な感じなんですよね
締めにくいのもそのせいみたいです
柄はすんごく可愛いだけに、残念さが募る帯です

私が締めるのはいつになるかわかんないけど、締めたら着付けチェックにて締め心地レポートしますね~

なんと…

そうなんですか…淡色ベースの昼夜帯って汚れがキツかったり痛みが激しいものが多いので復刻帯にすごく期待してたんですけど微妙な締め心地なんですね…むむむ(´^ω^`)

ブログ記事やご回答から察するに舞さん含め皆様方は手結びなさっているのですか…?
わたしも昔は手結びしていたんですけど肩を痛めてから「結ばない締め方」でズルしてます(笑)

舞さんの感想も聞きたいので、締めたら報告してくださいまし~!
秋まで待ってます(笑)

>こまちよさん

「手結びしてない」って、先にお太鼓つくってしょう方法とか、器具使う方法かな?
それなら、そんなに締めにくいこともないかもしれない
・・・それでも締めにくいかもだけど(笑)

私は普通の方法(?)で締めてますよ~
復刻帯、締めたらレポートしますので、気長に待ってくださいね~♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
