スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

横山馬喰町の問屋街へ八掛けを買いに!

昨日、いや一昨日かな?
仕立てるつもりの反物の八掛けを買いに、横山町問屋街に行ってきました!

右の白い紬、袷にすることにしたんだ♪
うちにある反物3つ


そらこさんの和裁仲間の方が問屋さんの会員で、
その人の紹介ならば問屋さんに入れるということで、便乗させてもらいました(笑)

問屋さんだから、見まわる時は必ず担当者がついてまわるということだったんだけど、
創業祭をしていてお客さんが多かったから、
「八掛けを買いに来た」と言っている私たちに対する接客はあんまり熱心でなく
自由に見て回れてよかったです(笑)

大きな買い物する人に付き添ってたほうがいいものねw


そらこさんの和裁仲間の方のすすめもあり、途中で辻和(創業祭の問屋さん)を抜け出し、
別の問屋さんを見に行きました(こっちは普通に入れる)

やっぱり、他のお店の値段も知りたいもんね

丸中という問屋さんがいっぱいあったので、そのうちの1つに入ってみることに
特別なセールをしてるわけではないので、係の人が対応してくれる

八掛け選びのアドバイスもしてくれたし、こっちのほうが八掛けが安かったので
八掛けは丸中さんで買うことにしました


私はぼかしの八掛けよりも、全体に色のついてる八掛けのほうが好きだから
全体が染まってる八掛けの中から選んでたんだけど、

私が持っていた反物を見たお店の人が
「ぼかしのほうがいいんじゃないですか?」と

理由を聞いてみると、白とか色の薄い生地は八掛けの色が透けて見えることがあるから
ぼかしのほうがいいとのこと

「(八掛けが)薄い色なら平気かな~」とは言ってたものの
手持ちの着物に「八掛け透けて見えて困る」と思ってたものがあったので、
ぼかしの八掛けにすることにしました

困ってる着物はこれw → 白地に朱赤の型染め小紋


胴裏は初めの問屋さんのほうが安かったので、胴裏は初めの辻和さんで購入

八掛けは希望の色がなかったので、取り寄せてもらうことになりました
今はキャンペーン中で安いから、仕立ても丸中さんにお願いしようと思ってます

慣れてるだろうし、柄出しとかも大丈夫だよね?
一応、確認してからお願いしよう

ついでに銘仙のほうもお願いしちゃおうかな~
いろんな所で試したい気持ちもあるけど、他のところを探すのも面倒だしね


問屋さんでのお買い物がすんだ頃には腹ペコ!
食べ物屋さんを求めて徘徊していると、たんす屋さんを発見!

腹ペコだけど、着物は見る!と根性でたんす屋さんに入り
ちゃっかり買い物(笑)

たんす屋さんのおっちゃんにおすすめのお店(デニーズw)を教えてもらい
デニーズで、ごはんとスイーツ食べました♪

舞with出汁かけごはん そらこwithフレンチトースト

デニーズでもいっぱいおしゃべり
楽しかったね



この日の着物コーディネート
7月の夏着物コーディネート~アンティーク小千谷縮みコーデ~

この日の最高気温は26.6℃だったらしい

問屋さんとか、食べ物屋さんを探してうろうろしたけど、
私は小千谷縮み(たんす屋のおっちゃんに教えてもらった)だったから、
そんなに暑くなかった

っていうか、26.6℃くらいならそんなに暑くないものかな~

デニーズで座ってる時に、太ももの裏にすんごい汗をかいてたみたいだったんだけど、
麻だからすぐに乾いてくれました(´∇`;)ホッ


私、下半身に汗をかきやすいんだよね~
下半身がむくんでるからかな~と予想してるんだけどね

手持ちの夏着物には夏お召しが多いから、
この大量の汗で縮んじゃわないかちょっと不安

椅子に長時間座る場合は、椅子の素材にも気をつけなきゃダメかも?

それか下半身がむくまないように気を付けた方がいいのかな?
着物のためにも、美脚のためにも?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
