スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

7月の夏着物コーディネート~アンティーク小千谷縮みコーデ~

昨日は、7月初の着物でお出かけ日だったというのに、
天気予報では「雨が降るかも」な~んて言ってる

正絹の夏着物を着たかったけど、
濡れたら困るから雨に強そうな素材不明の着物を着てみました(笑)

お出かけ中に入ったたんす屋さんのおっちゃんに「それ小千谷縮みでしょ?」って言われたから、
きっと小千谷縮みなんだろう(笑)
謎の着物の正体がわかってよかった

ではでは、小千谷縮みと判明した夏着物のコーデをどうぞ☆

7月の夏着物コーディネート~アンティーク小地谷縮みコーデ~<着物と帯選び>
写真だと明るめに写ってるけど、この着物けっこうくすんでるんですよね~。だから、明るい色の帯をあわせないと沈んじゃう

去年は手持ちの帯では、あんまりいい感じにコーデできなかったんだけど、今年買った夏帯のおかげで、かわいくコーデできました♪

着物:アンティーク盛夏着物~緑色地に葉っぱ柄~
帯:薄い黄色地にかわいい赤い花の夏帯


<帯まわりの小物選び>
帯揚げも帯締めも夏物は数が少ないからコーデに困るけれど、今回はなかなか満足度高いかも?帯締めは夏用じゃないけどね(笑)

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:チェックのアンティーク帯締め


<半衿選び>
本当は絽の半衿とかしなきゃいけないいんだろうけど、付け替えるのが面倒で、袷の季節に使ってるベース半衿に・・・だって、このコーデにもあうしさっ!w
この色柄で、絽の半衿があればいいのにな~

半衿:薄いベージュ地に赤い小花柄の半衿


私は、夏は足袋は履かず、素足っす
衿をつけたら足袋も履くものらしいけど、カジュアルな普段着キモノなんだし、好きに着させて~ってことでね(笑)



<前帯アップ>
前帯アップ、7月の夏着物コーディネート~アンティーク小地谷縮みコーデ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:チェックのアンティーク帯締め


<バックショット>
バックショット、7月の夏着物コーディネート~アンティーク小地谷縮みコーデ~


ゴアゴアのぼっわぼわな着物なので、着姿ももっさりしちゃうね(笑)

今回のお出かけで、ごわごわ着物の袖さばきをちょっと学びました☆



<追記>
小千谷縮みを着て向かったのは・・・
→ 横山馬喰町の問屋街へ八掛けを買いに!

ごわごわ着物の着付けチェック!
→ 7/2の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
