スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~

ネット上をうろうろしていると、たまたまオリンピック帯留めを見つけて
素敵だったので、思わずGET!

オリンピック開幕くらいに使う予定だったんだけど、ふとユニオンジャックの付け帯を思い出し、
「オリンピックコーデじゃなく、ロンドンオリンピックコーデができるじゃん!!」
と思いついたので、ロンドンオリンピックコーデ考えてみました

最初は、ユニオンジャック帯は綿だし付け帯だし、
7月も着れる薄物でコーデを考えようと思ったんだけど
透ける着物と綿って、やっぱ違和感あるんだよね~

どうもしっくりこなくて、
「ロンドンオリンピックコーデなんて、
 今回を逃したらもう二度とできないと思うけど、諦めるしかないのかな~」
って思ってたんだけど、

「まだ6月だし、薄物じゃなくてもいいじゃん!
 オリンピックにはまだ早いけど、着物は先取りだからね!」
と思い直し、単衣でコーデを考えてみました♪


6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~<着物と帯選び>
帯留めから考えたコーデってことになるね♪
そんな小さな部分からコーデを考えるなんて、初めてです

着物:白地に水玉の洗える単衣着物
帯:ユニオンジャックの付け帯


<帯まわりの小物選び>
帯は夏用ではないけど、帯揚げは夏用にしてみた(笑)
三分紐は季節関係なく使えるからいいよね♪

帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:モノトーン三分紐×シルバー三分紐ダブル使い
帯留め:オリンピック切手の帯留め


<半衿選び>
半衿までオリンピック感だすのは無理でw
普通にビーズ半衿

半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<足袋選び>
同じ柄の足袋を持ってるから、それにしてみた
でも、ちょっとキモい(笑)

足袋:風香のきもので買った水玉柄の足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~
帯揚げ:夏帯〆・帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:モノトーン三分紐×シルバー三分紐ダブル使い
帯留め:オリンピック切手の帯留め


今、思ったけど、ゴールドの三分紐を持ってたら、そっちのほうがよかったかも?(笑)
金メダルってことでw

でも、ゴールドだとちょっとくどかったかもね
シャンパンゴールドみたいな上品なゴールドなら平気かな?

シルバー三分紐を使ったのはたまたまで、銀メダルはイメージしていません(笑)


<帯留めアップ>
帯留めアップ、6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~

小さいけど主役の帯留めをアップで


<バックショット>
バックショット、6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~


今回の私のこのコーデ、ちゃんと日の丸もあるのよ~

えっ?わからない??

日の丸を探せ!、6月の単衣着物コーディネート~ロンドンオリンピック☆コーデ~

ほらね♪

はじめはサンゴ色の丸いイヤリングを日の丸ってことにしようかと思ったんだけど、
ふと着物を見ると、「あら、いっぱい日の丸あるじゃない♪」ってことで(笑)


このコーデは、すごく好評でね

たまたま寄ったコンビニで、たまたまいたお客の男性に
「素敵な帯ですね」としみじみと言われ、

駅の階段を下りてる時に、後ろから追い抜いて行く女性にも
「素敵な帯ですね」と素早く言われました


コンビニの男性は正面からじっくり見ていたせいか、
ロンドンオリンピックをイメージしてることはわかってたっぽいです

男性で気づくってすごくない?
着物関係のお仕事してるのかしら?って思ったよ


地下鉄で出会った女性は、後ろから見て声をかけてくれただけだから
帯留めまでは見れてないよね

見てもらいったかったわw


「素敵なお着物ですね」とか「あら、いいわね~」みたく
全体を褒めてもらえることは多いけど、「帯」って言われたのは初めて

でも、目立つ帯をしてると、「帯」って褒めてもらえるものなんだね~


そうそう、着物と帯とでは、完全に着物に重点おいてる私だけど、
最近、帯も気になるようになってきました

まだまだ着物のほうが好きだけどね♪



<追記>
ロンドンオリンピックコーデで向かった先は・・・
→ 第2回 お宅訪問キモノ遊び☆キュートキュートキュート!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


ヤバイ‼
舞さん、素晴らしいコーデです‼
帯留発信のコーデ、何気に好きなのですよ~(*^^*)
私も持ってたら絶対にしてた‼
やっぱりこの帯、誰から見ても素敵なんだわ~♥
日の丸まである所に舞さんの愛国心を感じました!(大袈裟w)

>ゆかさん

今までどうしてもつけたい帯留めってなかったから、帯留め発コーデってなかったけど、
どうしてもつけたい帯留めがあると、自然と帯留め発になりますね

着物がシンプルだし、帯が目立つんですね~
洋服だと可愛くても通りすがりの人に褒められるなんて、
なかなかないことだと思うから、着物ってホントすごいね~

着物の日の丸は後付けだけど・・・(^_^;)
ともこさんにも「すごいこじつけっぽいけど、たしかに」って言われた(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
